60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

この1週間に着た服とオレンジページエッセイvol.8

オレンジページエッセイも8回目になりました^^


今回のテーマは「老前整理」です


50代の終わりごろから始めた老前整理
今よりまだ体力気力があった頃にやっておいて良かったと思うのは
やはり一人では動かすのも大変で場所を取る家具類や
無くても困らないキッチン調理器具
それ以降もう何年も部屋の持ち物は変わっていないけれど


服に関してはやはり飽きてきたり^^;
みすぼらしく?なったり^^;
新しく欲しくなったり^^
仕事を辞め環境が変わり毎日着るものも変化しています


すっかり秋らしくなった最近は朝晩の気温差も大きく
衣替えの季節ですが
エッセイに書いたように
クローゼット内チェストの引き出し一段分
夏の薄手半袖トップスと冬のニットトップスを入れ替えるだけ
それ以外はすべて吊り下げているので
あと1ヶ月くらい先かな^^


なので
この1週間に着た服たち


春に買ったカットソーや
3年以上着ているワンピースやチュニック
クローゼットに常に下げてあり
しばらくはこの服たちのローテーションです
どれもコットン素材で今の季節に気持ちいい^^


パンツは
捨てずに良かった復活したしまむらのストレッチジーンズと
ユニクロのレギンスパンツ頼りです


取り出して気付いたのは
枚数を数えているわけではないけれど最近服が増えているような...
予備があったはずのハンガーをぴったり使い切っている^^;
一着買ったら一着手放すという自分の決め事が守られてないのですが
全部好きな服だから、とりあえずはこのままで^^


夕食は


最近野菜不足...?
なので豚汁と冷しゃぶサラダで
ごちそうさまでした^^