60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

贅沢ハンドクリームと更に小さなシーネ固定

昭和の子供の手は冬になるとしもやけ、あかぎれが多かったような^^;
子供の頃の「桃の花ハンドクリーム」
中学は小さく平たい缶に入ったニベアを制服のポケットに入れていた思い出
60年冬の必需品ハンドクリームです


昨年秋お嫁さんからプレゼントされた



イソップと読むのですね
つけた瞬間からアロマの香りに包まれ
ベタつきもなく肌に浸透する使用感と少量でもしっかりした保湿力は
今までで一番気に入ったハンドクリーム♪
妹の誕生日プレゼントにも選びましたが自分用には贅沢...
惜しみなくバンバン使えるものではないので
昼間はダイソーのハンドクリームを使い
(好きだった馬油のハンドクリーム、今期は売り場にありませんでした^^;)
真夏以外、夜寝る前だけチビチビと大切に使い


容量は多くても1年以上でついに絞り切りました


スキンケアはちふれや箸方化粧品の数百円
プラセンタ美容液でも1,000円のものを使っているのに
何倍もするハンドクリーム
でも本当に欲しかったから^^


こんな時はメルカリを探し
市価の6割ほどでお得に購入しました(こういうものは新品です^^)
潰れているのは梱包のせい?


香水だけでなく化粧品、柔軟剤、ルームフレグランスなど
香りってとても難しいものです
好き嫌いが別れるし
ある人には心地よいと感じる香りで不快な思いをするものもありますが
昔から治療薬にもなっていたハーブのエッセンスオイル
アロマは寝る前の心地よい香りが癒されます^^


そして週の後半に来るように言われていた整形外科で
レントゲンを撮ってもらいました
骨はもう大丈夫でもまだ少しずれているのでシーネを取るのはちょっと不安^^;
でももうギプスサンダルは卒業し
普通に靴を履きたかったから


先週よりも


更に小さな薄いシーネを作ってもらいました


自分で上手く包帯を巻く自信が無く1ヶ月お風呂に入っていない左足^^;
今日はバケツにお湯を溜めた足湯?に浸けてもらい
本当なら1ヶ月サイクルで剥がれ落ちる角質層がぼろぼろ剥がれ落ち
恥ずかしかったけれど^^;
スッキリしました


薄いシーネをテーピングし包帯を軽く巻いてもらい
持参した左の靴を履き


帰りは両足揃った靴で帰宅しました
ただギプスサンダルに慣れてしまったせいなのか
一カ月固定していて筋肉が固まってしまった足指のせいなのか
歩きにくかったけれど
固定が取れるまでもう一週間と言われたので^^;
古いレザーの幅が広がったこのスニーカーが頼りです


帰宅途中の昼食は
歳を取り滅多に食べなくなったファストフードも
とても食べたくなることがあります^^
でもどこも値上がりでセットメニューはもったいない...


ケンタッキーのチキンフィレサンド単品をテイクアウトし
お供はやはりコーラ^^
ごちそうさまでした


叔母から届いたお歳暮は


大好きな定番ヨックモック♪
こんな大きな缶、ひとりでかかえてはアブナイ?...