60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

防災用にもなる自転車ヘルメットとオレンジページエッセイ

4月から自転車ヘルメット着用努力義務が始まり
一時はその話題で持ちきりだったのに
地元をウロウロママチャリに乗ってる限り
ヘルメットを被っている人を見ることはほとんどというより皆無
いつの間にか忘れかけていましたが^^;


ネットを見ていたら
災害時にも、というキャッチコピーが目に止まり
非常時持ち出しリュックの中身で
以前から買わなくてはと思っていた防災頭巾の代わりになるかも?


ポイントが貯まっていた楽天で安価なヘルメット買いました^^


つい野球帽と言ってしまうキャップ型デザインは
コットン地で内側に硬めのプラスティックヘルメット
頭頂部分は衝撃を抑える素材が張ってあります
その分頭から浮いてしまい乗馬用の帽子みたいだし^^;
本格的なヘルメットに比べ完璧では無くても
被っても違和感なく自転車用としても災害時用としても安心です



そしてオレンジページエッセイvol.12
今回のテーマはコスメ選びの考え方


30代から40代始めの頃は外資系ブランドの
ボトルデザインや香りに惹かれて選んでいたスキンケアやメイク用品
ひとりになって小さな化粧品メーカーで働き始め
自社製品を使いながら皮膚の勉強をしフェイシャルエステ施術も経験しましたが
退職後は扱っていた敏感肌スキンケアが私にはちょっと高めで
手が届かず^^;
代わるものを探した結果今のスキンケアにたどり着きました
とにかく乾燥しないことが最重視^^



夕食は


定期的に食べたくなるポキ丼
今日のアボカドは99円とお買い得で
しかもちょうど良い熟れ具合で満足^^
小松菜と厚揚げのお味噌汁で
ごちそうさまでした