60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

日本橋七福神巡りと趣味って...

読者の皆さま
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます


お正月は
恒例中華街で親戚の食事会、
箱根駅伝復路10区の沿道応援で始まりました^^


仕事始めの会社が多いだろう今日
10年ほど前次男とママチャリで巡った日本橋七福神
今日は朝からひとりでブラブラ行ってきました


七福神巡りの前に
神田から日本橋近くに職場があった20年以上前の営業時代
何度かお茶した喫茶店へいってみようと
再開発で古い建物がどんどん壊され
新しいビルが乱立する中で
路地裏に残っていたのが嬉しい^^


いつのまにか
入り口が見えなくなりそうなほど蔦でおおわれたレトロなお店
同僚たちと愚痴をこぼしあったことを懐かしく思い出しながら^^


仕事始めのせいなのか
サラリーマンでいっぱいの店内で選べるモーニングセット550円は
サイフォンのコーヒーも美味しく大粒の苺まで付いてコスパ良すぎます^^


休み明けの活気が戻った江戸通りから
最初は


椙森神社(恵比寿神)へお詣りし


人形町の交差点から
小網神社(福禄寿)へ向かいましたが
道路を挟んだ公園までの長蛇の列^^;



30分ほど並び参拝しました


次は茶の木神社(布袋樽)へ


水天宮交差点を渡り水天宮弁財天



水天宮は昨年5月
お嫁さんに岩田帯を贈るためにお詣りして以来です
11月に初孫のお宮参りを楽しみにしていたのですが
骨折で行くことが出来なかったので^^;


遅ればせなら本殿へ孫の成長を祈願しました^^


甘酒横丁を通り過ぎ


松島神社(大黒神)へ


末廣神社(毘沙門天)では


女性、子供の守り神があり


最後は笠間稲荷神社(寿老神)へお詣りし


どの神社も近いからどこから回ってもいいので
ここまで一気に歩きましたが
ちょっと疲れて^^;


浜町緑道のベンチで一休み^^


まだ紅葉が見られ


お天気が良く暖かい午後は
このまま帰るのがもったいないと、浜町公園を抜け


隅田川を眺めまったり過ごしてきました


今日は御朱印ではなく


七福神参拝色紙(限定?)をいただいてきました
元旦から思いがけない地震や火事、事故が続き、
この一年の平穏な日々と健康を願い玄関に置きます^^


そして
オレンジページ連載エッセイvol.13


テーマは趣味のこと


仕事ばかりだった40代から50代にかけ
ひたすら働き気持ちに余裕が無く休日も仕事を持ち帰り
本も読まず旅行も滅多に行かず^^;


そんな時母に言われたのは
歳をとった時に何か趣味を持たないと寂しくなるよと...
趣味と呼べるものが何も無く不安になった当時
趣味というと頭に浮かんだのは
古い人間だから^^;昔の履歴書にあった趣味を書く欄
お華やお茶、テニスなどの習い事や映画鑑賞に
ゴルフ、旅行、お金をかけることだったのですが
パート勤務になり時間に余裕が出てから
少しづつ楽しみを見つけて始めてから気がついたのは


趣味って日々の暮らしの中で
構えることなく自分がやってみたいことを始め、
楽しみながら続けて行くことなのだなと
映画館に行かなくても今の時代部屋でゴロゴロしながらアマプラで映画を観るのも
寝る前にベッドに入ってから本を読むのも趣味
そして日々の記録ブログを書くのも
インスタアップするのも
ジムの水中ウォーキングも
美味しい外食も
今日のような散歩も
自分で行動を起こし
楽しいと思える時間を過ごすことが全部趣味なんだと実感しています


イヤな思いをしたり
辛いことがあっても
幸せを感じる時間があればそれが趣味
今年もさらに趣味を楽しんでいきます♪


年末28日、1ヶ月半ぶりに骨折の固定が取れたばかりなのに
今日は歩きすぎ^^;
明日はゆっくり籠ります