60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ルスカスとドラセナの水栽培

キッチン小窓前のルスカス


先日何やら蕾のようなものを発見し


今日気づいたらひとつだけ小さな花が開いていました♪
他の蕾も花が咲いてくれますように...


調べたらこのルスカスは
水を替えるだけで根も出ないまま一年持つそう
葉に見えるのが枝だったりと不思議な植物です^^


もう一つ
やはり花束に入っていたまま枯れずに残しておいたドラセナ「サンデリアーナ」
(Googleレンズで調べてドラセナの一種だとわかりました)



根を発見してから半年以上経ち^^


背が伸び新しい葉も出てまだ育って(とぐろを巻いた根がかわいそう?)
鉢に植え替えずにこのまま水栽培を続けてみよう^^


美しい花束を引き立てる添え物のような緑
今までは花が枯れたら一緒に捨てていましたが^^;
こんなに楽しませてくれる
残しておいてよかったです♪


昨日はフィットネスで許容量をオーバーする運動でお疲れモード
しかも外は冷たい風が吹いて寒かったから買い物はナシで
夕飯は冷蔵庫のあり合わせで済ますつもりが
急に生姜焼きが食べたくなり^^



骨折したとき次男が作ってくれたフライパン一つで油を使わない
簡単レシピ(一人分なので麺つゆは半分)
生姜焼きというより生姜炒め煮?
シャキシャキ玉ねぎも美味しい♪


残った豚肉で豚汁^^
ごちそうさまでした