60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ママチャリ散歩で春の花と桜三昧と最後は銭湯

先日オープンバスでお花見ツアーを楽しんだあと
まだ2分咲きくらいだったから
今度は満開の桜を楽しみたい^^
曇り空でも今日は見頃だということで


千鳥ヶ淵の緑道も
きっと今年は今まで以上の込み具合
上野公園も同じようなものだから避けて...
遠くへ行かなくても桜は楽しめると^^
今日も次男の家でママチャリを借り一緒に
隅田川を超えずにあちこち回ってきました


近くの川沿いも満開です


まずはお昼ご飯^^
家では食べない牛肉を食べようと住宅街にひっそりとたたずむ



ランチタイムメニューはお手頃1,650円の黒毛和牛ステーキ丼
ボリュームがありタレの味も美味しく満足♪


食後は猿江恩賜公園へ向かう途中の川沿い遊歩道

まだ水仙が咲いていたり


スズランと桜のコラボレーションがきれい


スカイツリーの頭が雲に隠れていました^^;


猿江恩賜公園では
家族連れや若いグループのお花見で賑わうなか桜もきれいでしたが
ここでは




種類が様々なチューリップが咲きほこりウットリ...^^


次の木場公園では


橋の上から桜を眺め
まだ蕾もたくさんありしばらくは見頃が続きそう


公園内のイングリッシュガーデンのような庭で


春の花が一斉に咲いた花壇に見惚れてしまい


初めて見た珍しい南欧原産のハーブはコモン・タイム


葉ボタンが成長したらこんなふうに伸びるのですね^^


これも初めて見る赤い花びらが菊の花のようなキクモモ


木場公園で珍しい花を楽しんだ後は小腹が空いてきたので


深川のレトロな喫茶店「ヒロユキ」で
コーヒーとケーキで一休みのお茶タイム♪


りんごのタルトと息子はチョコレートケーキ
自家製では無いだろうけれど?^^;
今時セットで750円はリーズナブル^^


清澄公園のまだ若い枝垂れ桜を眺め


門仲から臨海公園近くの桜並木を通り
来た道を戻りながら


自家用の船でお花見クルーズ?
気持ちよさそう^^
この数年年老いた桜の剪定が多くなり
こんもり咲いた桜が少なくなったような気がしますが
ここは川にせり出した枝ぶりが見事です^^


延々江東区を横断し最後はやはり銭湯へ

10年近く前
何十年ぶりの銭湯で初めてきて露天風呂にハマった旭湯
地元のおばあさんたちばかりの銭湯の露天風呂は小さめですが
ベンチのある外気浴スペースでまったりくつろぎ
今日もたっぷり1時間半^^


早めの夕食は

旭湯向かいの「ひなたや」で


いつも同じ注文
チャーシューも大きなメンマも大好きなワンタンメン醤油味^^
ラーメン屋さんもどこも値上がりですがこれは何年も800円のまま♪


桜が目に焼き付き
春の美しい花々を堪能し
お得で美味しい食事で満腹になり
良い一日を過ごしました^^


暗くなった帰り道もあちらこちらで満開の桜を眺めながら
今日は一日どこを走っていても桜が目に入りお花見三昧
花が咲いていない時は気がつかないだけで
こんなにも桜の木があちらこちらに植えてあるのに
今更ながら今日はシミジミ^^;
江戸時代の堀割りが整備され両岸に植えられた桜の数はどのくらいあるのだろう...