60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一年半ぶりの健康診断と母の施設へ面会に

昨年3月退職した後
健康保険は2年限定の任意継続に加入していますが
しばらくして届いた生活習慣病予防検診のお知らせ


退職前の秋に受診し
特に問題もなかったので
そのうち申し込もうと思ったままいつの間にか令和6年度になってしまい^^;
(令和5年度案内のものでも大丈夫でした)


企業に所属していれば毎年自動的に希望日を申請し受診していたのに
大きな病気もなく薬も飲んでいない健康体だとの思い込み?なのか
検査の数値に一喜一憂したくないという気持ちもあったせいか
協会けんぽと提携している病院を調べ申し込むのはなんとなく先送りになっていましたが


最後の検診から一年半経ち
最近同世代の会話で
年に一度は人間ドックで検査をしている人
もう何年も受診ていないしこの先もしないという人
それぞれ考え方も違う話を聞いてから
少々不安になってきて
近くの病院に申し込み受診してきました


がん検診などのオプションは今年度該当していなかったので
一般健診だけでしたが
胃カメラはまた別にやることにしてバリウムを外したお会計は2,673円
(バリウムは高い?)


25年間毎年受けていた健康診断
普段気に留めてないのに基本的な検査だけでも受診すると
後から届く結果はどうあれ
(前回Aではなかった総コレステロール値や貧血結果が気になります^^;)
気持ちが軽くなったような^^
しかし
60を過ぎてから身長が年々数ミリずつ低くなっていくのは寂しい...


そして次に受診するなら人間ドックにした方がいいかもしれないです


朝起きてから水を飲んだだけだったので


久しぶりのドトールでミラノサンドBとコーヒーで生き返った後は


母の施設へ面会へ^^
月曜日、弟が面会に行き
今週から居室で面会できるようになったと聞き^^


コロナの時は施設の裏庭からロビーのガラス窓越しに面会
(顔は見られたけど声はほとんど通らなかった...)

昨年6月から2人まで30分面会室で会えるようになり

12月から外出許可がでるようになり

今回各自の居室で1時間の面会ができるようになりました^^


母の部屋に入るのは
一昨年6月施設入居時の引越し以来2年ぶりですが
雑然とごちゃごちゃモノがあるのは実家の居間のようで
片付けようとするとイヤがり^^;
でもスタッフさんが掃除をしてくれるのだから
母が落ち着くならうるさいことは言わずに?


差し入れはいつものように駅のスーパーで買った

好物の海苔巻、みかんに甘味やカステラ^^


母の好きな音楽CDを聴きながら♪
部屋での面会は
子供たちのこと、孫の動画を見て喜んでもらったり雑談で過ぎ
実家に遊びに行っていた頃と同じように
今のこんな時間はとても貴重です^^


ちょっと疲れた夕食は


家にあるもので喫茶店風ナポリタン^^
家で作ると麺少なめで具材多め
ウィンナーではなくベーコンを使うのは
高校生最後にバイトした喫茶店で教えてもらってからのベーコン派
あれから50年^^;変わらないつくり方です