60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

買い足した通勤着2着と今日の昼食

先月買ったネイビーのロング丈ワンピース
今までの夏の通勤用ひざ丈スカートではないから 
タイツやストッキングを履かずに済み
足元は涼しく制服に着替えるのもホントに楽!
ただロング丈がワンピース一枚ではこの先真夏には足りないし 
最近久々に服への物欲が湧いているので^^


通勤用のセミロングスカートを
色々見ていましたが
(と言っても プチプラのお店ばかりのせいか?)
今年はウエストギャザーのボリュームスカートばかりで
ゴムは楽だけど 
私が着るとまるで寸胴...
そして駅の階段で裾を踏んでしまいそうなマキシ丈で
あくまでも若い人の流行なんですね^^;


流行を追う気はないので
ギャザーでもきちんとウエストベルトがあれば
それほど見苦しくはないと思うけど
ぐるりと一周ゴムでギャザーを入れるだけなら 
ファスナーもカギホックも使わずメーカーも作るのが簡単なんだろうな...
なんて思ったりして^^;


希望的観測で試着を繰り返す度にガックリ  
やはりロングスカートは諦めないるしかない?


そう思っていたところ
しまむらで見つけました^^


ストレッチデニムのロングタイトです 
Lサイズでもお腹周りがパンパンだったけど^^;LLはありませんでした
濃いインディゴなのでカジュアル過ぎず通勤にも大丈夫



前スリットは好きではないけど合わせになっているのでひざが見えることも無く
シルバーのボタンがアクセントになって縦長効果も^^


デニムなので透けないからペチコートも要らない  
ストレッチが効いているのでお腹周りもしっかり伸びてくれる^^;
脇ポケットも付いているので便利で
何より1900円! 


そして一緒に見つけた白いカットソーブラウス



白いカットソーはこのデニムスカートにも合う



これは1,500円!
素材は綿に少しポリが入っているけど肌触りも悪くなさそう^^

真夏は暑いかもしれないけど
衿あきも広すぎず
無地でもサッカー地のような織りなのでシンプル過ぎない
ヒロココシノのライセンス商品です


しまむらは大量の服が所狭しと並んでいて
見るだけで疲れてしまうから^^;
こういうデザイナーとのコラボ商品を探すと楽かな


ユニクロやGUも安いけど
ベーシック物でも流行り物でも画一的過ぎて
掘り出し物と思える服には出会ったことが無く


今迄にもしまむらでは掘り出し物を見つけていたから
マメに探せばあるもの
このスカートは夏の通勤着のメインボトムにします^^ が
でももう一枚ロングスカートが欲しいのです


今の気持ちは 
あと何年仕事をするか自分でも見通しが立たず 
1年か長くて3年、もしかしたら半年かも知れない
それなのに通勤用の服を揃えるのはもったいないから
これからは休日着にもなる好きな服を選んでいきたい^^



今日の昼食は久しぶりに長男と


・新じゃがを使った肉じゃが
 長男が子供の頃の好物 久しぶりに作りました^^
 煮込むのではなく 
 しょうゆで下味を付けた豚バラ肉を炒めて 
 茹でた新じゃがを加えさらに炒め 
 砂糖、しょうゆ、酒を合わせた調味料を加えサッと炒め煮します
 新じゃがならではのホクホク感^^
・棒棒鶏
・わかめの味噌汁


金曜日から風邪を引いて昨日は寝込んでいたという長男
昨日会った次男も先週末は寝込んでいたというから


今の時期風邪が流行っているんだろうか...
そんな時は連絡をくれればお見舞いに行くのに...
いつも事後報告なのです
一人暮らしのいい歳の男子だから当然なのかもしれませんが^^;