60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

セリアの手帳と大切にしている手帳そして今日の食事

いつも使っているキッチンスポンジを買いに
セリアに寄ったら
来年の手帳が目に入り(最近100均にも行ってなかった)


もう10月も下旬だから当たり前だ
ホントにうかうかしているとあっという間に一年が過ぎてしまいます^^;


スマホがあっても手帳はアナログ派
ペンを持って紙に書く、ページを開くと言う所作が好きです


去年初めてセリアで買った手帳は
必要な見開き1か月のスケジュール欄と罫線のページだけで
余分なページが無く
少し縦長のサイズ感と薄くかさばらないのが気に入っています



使っている物と全く同じものがあったけど
今日買ったのは同じサイズで 
スケジュールの欄が違います



使っているのは月曜始まりのカレンダー
何十年も日曜始まりのスケジュール表を使っていたので 
今年は少し違和感がありました
やはりに慣れてる方が見やすく
老眼に優しいくっきり大きな文字も使いやすそう


中身で勝負なのでこの際色柄には目をつぶり^^;
なんといっても108円!



元々手帳が好きで営業時代はブランド物も色々使っていたけど
内勤になってからは少ない予定^^;を書くスケジュール欄と 
買い物の予定や憶えておきたい事を書けるメモ欄だけあればいいので
スリムで軽いこの手帳で十分です^^




古い手帳はほとんど見返すことも無いので

本来断捨離すべき物かもしれないけど
何故か手帳は捨てられず... 過去が増えていきます^^;




家には
10年以上使っているファイロファクスのミニシステム手帳



スマホもモバイルも無かった頃 
手帳命の営業職時代に
置き忘れ防止に選んだ私らしくない^^;フューシャピンクの色も
いつの間にか馴染んでいる
最初のページには懐かしい格言? 落ち込んだ時たまに思い出して見ています


アナログな住所録や 
更新している欲しい物と買った物リスト
(2005年に欲しかったものを読み返すのも面白い)
ネットのIDとパスワード
(失くしたら大変^^;)
憶えておきたい出来事、暇になったら観たいDVD、
大きなお金の入出金等
年をまたいで必要な記録をメモっています
多分一生使うかも^^;



そしてお弁当作りは続いていますが



ちょっと飽きてきたので^^;

お昼は久しぶりに玉子屋さんのそば弁当を食べました



夕食は


サンマが97円だったので^^
多分今年最初で最後のサンマ^^;


グリルを洗うのは面倒だけど
一度位食べないとね^^


焼く前にワタを取ってしまうので 見た目はグシャグシャ^^; でも
大根おろしをたっぷり添えて秋の味覚に満足^^