60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

春のスニーカーと靴の整理

連日のコロナウィルス報道で
さすがに暗い気持ちになりがちですが
これではいけない
拡散しないための注意は怠らないようにしながら
日々の暮らしは自分らしく楽しまなくては^^


4月になり
財布に余裕のある予算が無くならないうちに^^;
買いました



何年も欲しいものリスト上位にあったレザーショートブーツ
冬の間試着するたびどう見てもサイドゴアのレインシューズに見えてしまったので
頭を切り替えて代わりに買ったスェードのスニーカー



3ヶ月近く通勤にも外出にも毎日のように履いているお気に入りです^^が
もう4月
桜も散りはじめ


遅すぎだけど...
黒いスエードやファーは見た目も重く


今から履きたいベージュのスニーカー
メルカリで3,100円でした^^



ベージュのスェードに爪先と厚めソールは白
こんなシンプルなデザインが履きやすいのです^^


服や鞄はヤフオクかメルカリが多くても
靴だけは同じサイズでも試してみないとわからない
靴の中古には抵抗があるので^^;
今迄店頭で買っていましたが
このスニーカーは着用一回
サイズが合わないと言う理由で出品されていたので中古というほどでもなく
今迄ホーキンスは何回も買っているので同じサイズなら大丈夫だろう


ただ普段はスカートに黒タイツの定番足元には合わないかな?
パンツの時か
タイツを履かない夏に活躍しそうです^^


そして
お天気が良いのに自粛で籠もっていたので
靴の整理しました


次の冬も履きたいスェードの靴は
ダイソーの中敷を外し
靴ブラシで汚れを取り
白いソールの汚れは
100均のメラミンスポンジできれいに拭いて
(妹に教えてもらったワザですがきれいに汚れが落ちるので感動します^^)



下が拭いたソール
あまり強く水を絞らないのがコツです

しばらく履かないので箱にしまいます^^


持っている靴を全て出し同じようにソールを拭いて
掃除は嫌いだけど
大切な物はちゃんとお手入れ^^


スニーカータイプの
似たような靴ばかり6足でも


通勤や街歩きからママチャリ散歩や近所の買い物用と
格下げしながら^^;
それぞれ季節や服や目的に合わせ大切に履いていきます^^




その他に
ロングブーツ
数年間のお気に入りだったけど
この冬は一度も履かず
長めスカートにタイツならスニーカーでも寒くないのがわかったから

ブーツは要らない...
でも捨てるのは迷っている...
優柔不断だからもう少し寝かせてから^^;
処分しよう


レインブーツはもう何年も愛用の必需品


右の仏用パンプスはもう20年くらい前の物
滅多に使わないけれど無くては困りますが
久しぶりに取り出してあまりにも中がボロボロなので唖然^^;
これでは人前で脱げない!
買い換えようと思いながら何年も優先順位は下の方だったので
頭から抜けていました^^;


10年近く前のベルト付きフラットパンプス
今は年に一度履く位
デザインも履きやすさも好きなのでずっと取っておきたい靴^^



そして

10年以上前
気に入って同じ物を追加して買った二足は
営業の外回りで一足を履き潰した後
あまり履かずにきれいなまま残してあったパンプス
スニーカータイプばかり履くようになってから
靴を断捨離するたびに処分を迷っていました
キチンとした服装の時に履こうと思っていたけど
そんな機会は10年間無くて^^;
パテントでなかったら仏用に出来ますが
光っていては履けない
こんな流行遅れの靴でも今日も迷い
捨てたら後悔しそうな気がして^^;
結局今日も捨てられませんでした
多分ずっと取っておきそうな気がする...




出番が多い靴と



あまり履かない靴の収納
ブーツが無くなったらスッキリしそう^^


結局一足も処分出来ず...
靴が好きだからしょうがないよね



3年前から比べたら良くなった?^^