60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

65歳の節目

早生まれなのでまだですが
高校時代の友人達はすでに65歳^^
最近届いたこんなお知らせ


区役所から介護保険料の支払い方法
ゆうちょ銀行からは年金受取りの勧誘
(どこから情報を仕入れるのか)
忘れずにくるこんなお知らせ


60歳になったときは
企業年金を受け取る手続きに年金事務所に出向きましたが
65歳になったら自動的に振り込まれてくるのだろうか?
介護保険料は年金から天引きになるのね^^;


そういえば


64歳になった春先に届いた肺炎球菌の予防接種は
その後コロナの緊急事態宣言で
すっかり忘れてましたが^^;
期限は来年3月末まで
コロナが落ち着いたら忘れずに行ってこよう^^



OLだった40年以上前は
55歳が定年の時代
二十歳を過ぎたばかりの私は
退職する55歳のおじさんが
ずいぶんとお年寄りに見えたものでした
今の私より10歳も年下なのに^^;


還暦60歳も昔の考え
まだまだ元気で
社員なら退職の節目もあるけど
パートで過ごしていたら何も変わることはなく


高齢者に括られる65歳という
年金が貰える年齢の方が
今は還暦以上に節目を感じます



職場で配られたどら焼き
帰宅後のおやつに楽しみに持って帰り^^



夕食はちょっと贅沢に


スーパーで買ってきた
海鮮盛合わせ397円で


(こんな時は写真を撮りたくなります^^)
海鮮ちらしと
温まる具沢山のけんちん汁


食べたいものを食べられるのは
幸せなこと^^