60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「ピエタ」

図書館の返却日で借りてきたのは


寿美

人気のようで予約順番を待った「木曜日にはココアを」青山美智子さん
インスタのフォロワーさんから教えていただいた「ビターシュガー」大島真寿美さん
引き続き宮部みゆきさんの時代捕物「きたきた捕物帖」
伊岡瞬さん「赤い砂」


今回5冊借りましたが2週間で読み切れそうです^^


読了は
小泉今日子さんが舞台プロデュースするという原作
初読みの大島真寿美さん「ピエタ」


18世紀のベネツィアを舞台に
読み始めは翻訳本?だと勘違いしたほど^^;


亡くなったヴィヴァルディへの回想を中心に
孤児を育てる慈善院「ピエタ」で育った娘
音楽院に通う貴族の娘
ヴィヴァルディが心を寄せた女性
3人の長い間かけて静かに深まる友情と
行方が分からない古い楽譜をめぐるミステリー要素もあり


大きな事件など起きないのですが
3人の人生が淡々とつづられ
300年近く前の遠い国、別の時代に身を置きながら
女性の生き方思うこと考えることは同じなのだと心に染み込み
貴族の屋敷も
謎めいた部屋も
ベネツィアの街を移動するゴンドラが目に浮かぶような描写も
コルティジャーナ、ゴンドリエーレ、マエストロなど言葉の響きもきれいでした


「むすめたち、よりよく生きよ。」
3人それぞれがよりよく生きた物語
途中、ディズニーシーのゴンドラを思い出したりして^^
ヴェネツィアのゴンドラに乗ってみたくなりました



今日は昨日ほどの気温でなくても湿気が相変わらずで蒸し暑く
外にでただけで汗ダラダラ^^;
早速借りてきた本「ビターシュガー」を読んで過ごしました
姉妹編もあるようなので
図書館に予約しておきます


こんな陽気でもエアコンが効いた部屋にいるせいか
食欲が無いというふうにはならないのは良いことですが^^
夕食はサッパリと


一番小さなパックを探し
それでも多ければ明日もまた食べられます^^


かつおのたたき
ザーサイときゅうりとネギの和物に冷奴で
ご飯がすすみ^^
使ったガス火はお味噌汁だけ
ごちそうさまでした