60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

オレンジページvol.3食べることが好きです

オレンジページのエッセイ3回目
見本誌送っていただきました^^
隔週発売はあっという間に2週間が経ってしまいますが


今回はちょうど昨日ブログに書いた食べること、食費にまつわる話です



あれも食べたい、これも美味しそうと目に止まったのは

ひんやりスイーツ特集に出ていた「ミルクベリーかん」
名前はおしゃれに変わったけれど
昔子供たちのおやつによく作った「牛乳かん」のこと?
あの頃はみかんの缶詰を入れていましたが
懐かしくて食べたくなり


材料を買ってきました^^


レシピ半分の分量をタッパに流し
ここまではいい感じだったけれど


ベリー類は少し小さく切ればよかった...
(包丁のせいにして)カットが難しくイメージ通りには作れなかったけれど^^;
手軽に作れるデザートは美味しかったです♪


夕食は

ご飯が進んで困る...回鍋肉^^
昨日の豚肉の残りを使い
もやしと卵の中華スープで一汁一菜+茄子の浅漬け
ごちそうさまでした


回鍋肉の素も118円のPBがお役立ち^^
3.4人前では多いから残りは明日のお昼です