60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

月刊「激流」の記事と非常用食品の追加

仕事を辞めてからほぼ一年経ち年金に関する取材が増えました


目を引くインパクトある表紙は
今回初めての実は存在すら知らなかった^^;(すみません)
流通情報月刊誌のインタビュー記事です


特集記事のなかで思ったのは...私の年金
結婚前を含め19年間の正社員時代厚生年金加入と
その他はパートでも加入し
手取り額126,000円は女性としては良い方なのかも...
社会保険料を自動的に天引きされ^^;納めてきたとしても
その他に企業年金があるからだと思います
(大変な思いをした営業時代も加入してくれた企業年金には感謝^^)


年金暮らしシニアを3つのグループに分けた第三グループのインタビューは


私のほかに同じく60代のユーチューバーさん
ひとり暮らしの家計の中身
年金内の買い物のコツが興味深く
最近ドラッグストアの食品売り場を見ることが少なくなっていたけれど
活用しなくてはもったいないかも...
年金を受給しながら65歳過ぎても働く人が増えている世の中(私も去年までそうでした)
小売業のインタビューもシニアの買い物動向の記事も
文字ばかりだけど^^;専門誌は読み応えがあり勉強になりました^^


そして今日から3月
昨日はこもっていたからお金は使わず
先月の食費予算が2,800円も余っていたので(29日までなのは嬉しい)
非常時用ローリングストックの食品追加をしておこうと
まとめて買ってきました


カップ麺やレトルトカレー、缶詰類は
お昼ご飯にしたり
食費が少なくなった時のお助けにもなる^^
引き出しのストックがいっぱいになり安心です


忘れないうちにガスボンベも新しく3本追加しました


オレンジページの連載エッセイvol.17
今回テーマは防災の備えです

昨日の夕方から今朝にかけ何度か小さな地震があり...
東京直下型地震、富士山の噴火などが起きることを考えてしまい
13年前の東日本大震災では
職場から渋滞で車が動かない車道を横目に
帰宅する人たちで埋め尽くされた歩道を2時間半かけて家に辿り着き
疲れた足でマンションの非常階段を登ったこと
テレビが倒れ液晶画面が割れてしまい
チェストの引き出しが全部開き倒れていたことなどを思い出し
築21年のコンクリートマンションが傾くことはないだろう?
でもライフラインは確実に止まってしまう
自宅に籠り少なくても3日分(本当は1週間が理想だけど)過ごせる食糧と水の備蓄
生活用水の確保
起こらなければそれに越したことはなくても
ひとり暮らしはなんでも自分でやらなくてはならない覚悟が必要で
持ち出しリュックの中身、水や食料品など準備物の写真と記事が掲載されています


そんなことを考えていてもお腹が空いた夕食は

冷蔵庫にあるもので久しぶりの喫茶店風ナポリタン♪
ごちそうさまでした