60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「ミス・サンシャイン」

今日はまた暑くなりましたが^^;
図書館で借りてきたのは


前回に続きあさのあつこさんの「弥勒」シリーズ3冊
「東雲の途」「冬天の昴」「地に巣くう」
江戸時代の個性ある男性3人の主人公に引き込まれています^^


久しぶりの山口恵以子さん
「ゆうれい居酒屋」
山口さんはどの作品中も簡単で美味しいレシピが盛りだくさん
マネして作ることがあります


池井戸潤さん「ようこそ、わが家へ」
毎週楽しみに観ているドラマ「ハヤブサ消防団」
池井戸潤さんの原作は予約順番200人待ち...
いつ順番が回ってくるか予想がつきませんが
区内には23冊の蔵書があるので案外早いかも^^


読了は吉田修一さん
「ミス・サンシャイン」


昭和の時代はこんな凛とした女優さんがいたのだろう
クラシックな表紙の女性が素敵です^^
横道世之介の雰囲気に似ている?大学院生の一心が
戦後海外でも活躍した80代の大女優
鈴さんこと和楽京子の元に資料整理の手伝いに通いながら
鈴さんの人生を遡り恋をして成長していく物語


往年の映画スターの実名が出てくるので
鈴さんの歴史はモデルがいるのか、誰だろうと
想像し情景が目に浮かび
タイトルのミスサンシャインという華やかな呼び名が
2人の出身地である
長崎の原爆を意味する言葉とわかった時は辛い気持ちになり
妹を亡くした一心の過去
鈴さんが親友を無くした過去
大事な人を失った喪失感も丁寧に描かれ
一心の彼女、桃ちゃんが別れたダメ男を忘れられない場面も切ない思いでした


夕食は


缶詰消化が続いたので^^;
やはりナマモノは美味しい^^いつものポキ丼
今日はアボカドをたくさん入れて
ナスの味噌汁と
ごちそうさまでした