60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

整形外科と歯科医院のハシゴ

先週から一週間経ち
午前中整形外科へレントゲンを撮りに行きました
画像を見ながら説明してもらったのは
骨折はほぼ治っているそう^^
体の中にあるカルシウムが足の中指に集り、
骨折部分の骨を付け、ずれた部分に新しく骨を作り補修して直していくそう
白く写っている骨の
中指だけに見えるカルシウム部分は黒く写っていました
今回のことで思うのは
人間だけでなく生物が持つ自然治癒力の素晴らしさです^^


骨の強度は元に戻っているから
明日の電車に乗るお出掛けは無茶しなければ大丈夫とお墨付きをいただき^^
(ムチャする歳ではない^^;)
全治1か月=4週間まであと3日は最初の診察通りで
次回のレントゲンは2週間後の22日です


リハビリ科へ行き

26日間お世話になったシーネ固定から


新たに中指と薬指2本分から足の半分までの小さな固定を作りました
足は軽くなり


今朝出る前に撮った写真に比べ


幅も厚みもスッキリし^^
普通のスニーカーを履いても大丈夫と言われたけれどまだスニーカーは入らず
ギプスサンダルはベルトを目いっぱい締めてもゆるゆるになってしまい^^;


歩くのに慣れなくては...
お会計は2,380円
新たにシーネ固定を作ったので今日はいつもより高かったです^^;


次は
骨折で予約延期をしてもらっていた歯医者さんへ
整形外科が混んでいたので予約時間まであまり無いけれど
お腹が空いていたので
とりあえず


ここもおひとりさま高齢者でいっぱいの日高屋で
ササッと510円の味玉中華そばを食べながら
営業時代の帰宅途中、10時11時という遅い夕食に
このラーメン+餃子3個をよく食べていたことを思い出し...
なんて無謀な食生活だったのだろう^^;


定期的な歯のクリーニングは
歯周ポケットの深さを計り超音波洗浄、
歯磨きと糸通し、最後はフッ素を塗り
担当医から虫歯のチェックもしてもらって終了後
次回予約してきましたが
10年以上経つ前歯の長いブリッジの差し歯があと何年もつか
いつもドキドキです^^;


お会計の窓口で驚いたのは診察券が無くなったこと
カード診察券に代わりLINEが診察券になり
予約確認も受付も支払いもLINEを使うようになったとのこと
(これもペーパーレス?)


その場で友だち追加登録し(絵文字があるのが微笑ましい^^)
会計も自動支払い機に
前回までは診察券のQRコードをかざしていたのが
LINEのQRコードをかざし支払いました
効率化され
終わった後窓口で待つことも無くなり
診察券を忘れて慌てることも無くなるけれど
こんな進化に唖然とするばかりで^^;
どんどん変わって行く世の中は便利なのか不都合なこともあるのか...


夕食は冷蔵庫の残り物整理で


白菜と豚肉炒め煮はくたくたの白菜が美味しかったです^^
ごちそうさまでした