60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

まだ続くシーネ固定と叔母の家へ

全治1ヶ月=4週間と言われた足指の骨折
シーネギプスを付け片足サンダルを購入し
順調に回復していても今日で5週間+4日^^;


小さなシーネ固定に替えたこの1週間
最初は歩くとまだ痛みが多少ありましたが
昨日からほぼ普通に歩けるようになった最後の勝負週だったような...


今日のクリニックでは
あと1週間、固定していた方がより良いけれど外しても大丈夫と言われ
いざリハビリ科へ行ってみると
早く取りたいと思っていたのに慣れてしまったのか?
固定していた方が安心だと思いはじめ(優柔不断な性格...)
結局固定は取らずテーピングと包帯の巻き直しをしました
1ヶ月以上動かしていない他の指は思った以上によく動き
筋肉やスジの痛みもないのでこの先のリハビリも心配なさそうです^^


固形とテーピングで膨らんだ左足でも穿ける唯一の靴
一週間のお役立ちは
古いものだけどレザーが伸びて柔らかく
捨てないでよかったです^^


そして骨折中、叔母と電話をしながら
固定が取れたら行く約束をしていたので
頼まれていたあれこれを年内にやっておこうと^^
クリニックからそのまま叔母の家へ向かいました


遅めのお昼はセブンのビーフシチューを持参し
昼食は済ませたという叔母も2度目のお昼ごはん^^;
一緒に食べました
90歳の元気の秘訣はやはりよく食べること?


頼まれていたパンツの裾上げ、
買ったけれど使い方が分からないというスチームアイロンを試し
LINE電話のやりとりを試し
通販で買ったというCDカセット?の使い方を教え^^


手土産にした和栗のモンブランを美味しいね、と言い合いながら^^
おしゃべりで楽しい時間の後は


あれもこれも持っていきなと
遠慮しながらもありがたくリュックに詰め
特にコラリッチ♪
たくさんお土産をもらって帰ってきました^^
いつもありがとうございます



ポストに入っていた


東京防災ブック
何年か前黄色い表紙の防災ブックが配布され、
読み込んだあとは捨ててしまいましたが^^;
2023改訂版は新たな情報もありそうなので
またきちんと読んで災害に備えます^^