60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

雑誌の取材で銀座まで

今日は取材で銀座まで行ってきました
専門誌の取材は最初ちょっと緊張しましたが^^;
編集者さんたちの柔らかな物腰でざっくばらんにいつも通り^^


テーマは年金で暮らす日常の買い物、やり繰りの方法
他にも諸々...


年金額は昨年4月から手取り126,000円に上がっていますが
この6,000円は大きい^^
でも引き出さずに生活費予算は12万円のままです


60歳になった時
受給が始まった企業年金は所得税が引かれるのも知らなかったし...
厚生年金から介護保険料が引かれるのも受給開始まで知らなかったのですが^^;
それでもパート+正社員で社会保険加入期間17年
年金だけで生活するのは大変だとしても
生きている限り受給できることはありがたいです


食費予算はずっと2万円のまま、
少なくて驚かれることが多いのですが^^;
あくまでも日々の食材費で
月に3、4回の友人たちとの外食費は趣味娯楽^^
なので肉も魚もパンも冷食も
何もかも値上がり額が大きいけれど
難しくなったら生活費予算の配分を変えても良いのだし、
工夫すれば2万円でやっていけるものです


今日も脱線する私の話で長くなってしまった取材後
ランチ会でお馴染みの銀座もひとりで来るのは何年ぶりだろう
今日は真冬の寒さで曇り空でも
インバウンドで歩道には外国語が飛び交うなか
ちょっとブラブラしよう^^


ちょうどおやつタイムで一息つこうと


思い出した6丁目に古くからあるカフェみゆき館




レトロでアンティークな雰囲気の内装が落ち着きます^^


月初でお財布は余裕^^
銀座価格の贅沢な冬季限定シブーストのケーキセットで
まったりした後は


ここも何年ぶり?豊岩稲荷神社へ



ビルの谷間に
見逃してしまいそうな路地の奥にある隠れたパワースポット
健康な毎日を過ごせることに感謝しました


ハイブランドが軒を連ねる一方で
若い頃通いつめたプランタンが次々テナントを変え
今はユニクロやスーパーオーケーが入っていることに
数十年の思い出がよみがえり^^
あちこち足の向くまま歩いているうちに


あっという間に時間が過ぎ^^;
帰宅ラッシュが始まった電車も久しぶりだな...と


こんな風に目的も決めずブラブラ街歩き


けっこう歩きました^^
今度はお天気のいい日にまた来よう