60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

チョコレート♪とマチュアリストの取材


オレンジページ連載エッセイvol.15
今回テーマは
ハンドルネームの由来、チョコレート♪
なくてはならないチョコレートの銘柄遍歴と
新発売が店に並べばとりあえず試してきた結果
他にもたくさんあるけれど今の定番^^
以前TV番組で30代の主婦の冷蔵庫が
ほとんどチョコレートで占められていたのを見て安心したこともあるほど^^;
チョコが苦手な人って滅多にいないような...


午後から
主婦の友社のwebサイト「マチュアリスト」の取材がありました
これは2年前、まだ仕事をしていたころの雑誌ゆうゆうから再掲載の記事です



今回初めての対面取材^^


何度かお世話になっている橋本カメラマンが
同じ学年だとわかり
同年代同士のアルアルで話も弾み^^
お話させていただいたのは
仕事を辞めてからこの一年近くの暮らし
お金の使い方、時間の使い方、買い物、
物の整理から物価高の節約など
変わったことも変わらないこともありますが
気さくなライターさんと共に話があちこち飛び^^;


取材後のお茶飲みでも楽しい雑談は続き
今日はよく喋りました^^


お土産にいただいた葉山ラ・マーレの焼き菓子とチョコに
極楽寺のお店のコーヒー、
ありがとうございました


夕食は


オレンジページの特集免疫力アップの冬中華
ひとりだと家でなかなか作らない中華料理はどれも美味しそうで


いつもはクリームシチューの素で煮る青梗菜も
今日は牛乳を使い鶏ももを煮込んだメイン(材料は半量)


白菜とカニカマの卵スープも鶏がらスープの素で中華風^^
一汁一菜でもボリュームたっぷりでした


チョコのデザートも


やはりレシピを見てチョコムース(材料はこれも半量です)
泡立てすぎて固くなってしまったけれど^^;
水の代わりにオレンジジュースを使ったので
オレンジ風味が簡単美味しかったです^^
だけど板チョコ一枚使ったので今日は半分だけ食べて...


節約を始めた頃から意識していた習慣
今はどうだろう、改めて確認してみました^^