60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

両国から浅草へママチャリ散歩と銭湯

3月になったのに風は冷たく寒くても
久しぶりに銭湯に行きたい^^
フィットネスに通いだしてから
運動しなくてもお風呂とサウナだけ入りに行くこともあるけれど
やはり天然温泉の露天風呂や炭酸泉に薬湯などを楽しめる銭湯はやはり別物^^
毎週末は銭湯に行くという
次男と一緒にママチャリ散歩してきました


なにかイベントがあるのか賑わう国技館前から


昼食は


久しぶりに昭和の面影残る下総屋食堂で


シンプルなメニューのなかから


サバの味噌煮と野菜の副菜
ご飯にわかめのお味噌汁で700円^^
歴史長いプロが作るサバの味噌煮はボリュームたっぷりで美味しかったです


食後はぶらぶら散歩で


食堂のお隣にある旧安田庭園へ




小さな庭園ですが手入れがいき届き入場無料なのが嬉しい^^



さらにお隣にある
ここも無料の^^東京都復興記念館で





100年以上前の関東大震災当時の写真や絵、被災物
復興の様子などの展示物をゆっくり見て回り
震災後からさらに大戦の空襲で焼かれた東京が復興した
今の姿を見ると日本の底力を?感じます



広々した公園内には梅や寒桜が咲き



散歩の後は

両国橋から


柳橋を抜け


浅草まで川沿いに走り
墨田公園の桜はまだまだ蕾が硬くても寒桜が見頃でした^^


ひと休みは

ここも昭和の喫茶店セリーヌで


冷えた体を温めしばしまったり休み^^


そろそろ終わりの河津桜、葉が出てきました


今日の目的銭湯
日本堤にある「湯どんぶり栄湯」へ


68歳になったので今回から下駄箱は68番^^
駐輪場が空いていたので良かった、と思ったら中は人でいっぱい^^;
海外からのツアー客なのか、オプションかも...
英語ではなかったから多分イタリアかフランスから?
団体さんで脱衣所も露天風呂も賑わっていましたが
日本の文化「銭湯」楽しんでいました^^


湯上がりは
日が伸びまだ明るかったけれど両国橋を渡る頃には暗くなり



お花見のシーズンでもないのに
今日は屋形船が次々川を下っていき、これから宴会^^
川面に写るきれいな提灯を眺め


少し早いけどお腹が空いた夕食は(水風呂に入るとお腹が空きます^^;)


小さなハンバーガー屋さんで


カウンター越しにバンズとパテが焼けるのを眺め^^;


玉ねぎ、トマトもたっぷりのチーズバーガー
ポテトもピクルスも美味しく満腹になりました^^


息子はフライドオニオンとベーコンのクラシックバーガー
ハンバーガーにはコーラでしょ^^
ビンのコーラは久しぶり♪
ごちそうさまでした