60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

高校時代のグループで迎賓館赤坂離宮

高校時代のグループ月に一度集まりで
今日は赤坂迎賓館へ


友人から教えてもらったこちらのアフタヌーンティー
去年から食べてみたいと思っていましたが予約を取るのが至難の技^^;
なのでなかなか取れないアフタヌーンティーはいつか...
ということで迎賓館見学を目的に^^


昔は公開されていなかったし(2016年から一般公開開始)
予約が必要だったのに今はいつでも行けるようになり
初めてだった私は先月予定が決まった時から楽しみにしていました^^


昨日ほど風は強くなく空気はひんやりしていても
今日はよく晴れ



都心とは思えない広い敷地に足を踏み入れたヨーロッパの宮殿のような迎賓館
セキュリティチェックの後、内部は撮影禁止ということで




配られたパンフレットを見ながら
順序にしたがいそれぞれの部屋を見学しました^^
明治時代に総力を上げて集められた人たちが10年かかって造り上げた
日本で唯一のネオ・バロック様式の西洋宮殿
関東大震災にも倒れず
第二次世界大戦も守られ乗り越えてきたこと
天井画や七宝、シャンデリア、段通など今はもう作ることができない
豪華で美しい装飾だけでなくその歴史や修復についても
学芸員さんたちの詳しい話を聞くことができ
やはり明治時代の建造物は奥が深かったです^^


本館のあとは
ここも国宝に指定されている噴水と松の緑が調和する主庭を見学し





正面の前庭は


赤いパラソルがきれいで明るい空間^^
アフタヌーンティーを頼まなくても


キッチンカーでコーヒーを買い
友人が途中で買ってきてくれたフランセのミルフィユをつまみ^^
しばしまったり足を休め


ライトアップした迎賓館も見てみたい^^


ランチは
少し歩いて台湾屋台グルメの四ツ谷一餅堂さんへ



胡椒餅とシェントウジャン(豆乳ベースのスープ)を注文^^


初めての台湾屋台料理はヘルシーで
思った以上に満腹になりごちそうさまでした^^


食後は
コーヒーとゆっくりおしゃべりするために探したレトロな喫茶店


多分私たちより長い歴史がある?
四ツ谷駅近くの珈琲ロンへ


当時のモダンなインテリアはレトロ感いっぱい^^


ミルクピッチャーがなにより可愛く♪(欲しいなー...)


暖房が効いた店内は居心地が良く根が生えてしまい^^;
今日も時間を忘れたおしゃべりで
来月の予定を決めて解散でした^^


夕食は
しょっぱいものが食べたくなったので

塩鮭とれんこんのきんぴらでごちそうさまでした^^
鮭は2切れ入りパック、きんぴらもたくさん作ったので
明日も同じメニューで決まり^^;