60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

家計を見直すべきかな

昨日は出かけたので今日は読書で過ごしながら
こんな良いお天気に家にいるのはもったいないけれど
気持がないのに無理して出かけることはない^^


午後はベランダでのんびり日光浴^^
フト思ったことは


働いていた頃縁がなかったフィットネスクラブも通い始めて一年経ち
4月から新しいプログラムが増え
最近週3回フラダンスやヨガ、水中ウォーキングに通っています
でも相変わらず体力はあまりなく^^;
苦しい思いで運動するのは苦手だし
未だトレーニングルームには足を踏み入れないまま...
無理なく楽しんで体を動かしているから
これは立派な趣味娯楽^^


なので
昨年8月から正会員になり毎月予備費から払っていた会費10,500円
6万円の生活費から捻出するべきだろう
予備費は普段無い突発的な出費のためのものだしね^^;
しかも最後にお風呂に入ってくるからガス代の節約にもなっている^^


食費2万円は食材が値上がりした分、
今までひとりで簡単な外食したり喫茶店に行くことが減ったのでちょうど良く
これ以上削れないから


その他4万円の中から支払うとして残り3万円
月に数回、気のおけない友人たちと美味しいランチでおしゃべりの楽しみは譲れない
(これが1番大きな出費^^;)
出かけた先の入場料や拝観料
母や息子の家などに行くときの手土産(交際費はケチらない)
消耗雑貨や花や植木諸々
数ヶ月に一度の歯のクリーニング、化粧品購入
メルカリでたまに服を買い^^
何かあれば病院へ行くこともでてくるし...大丈夫かな?
というか私の生活費は趣味娯楽のお小遣い^^;
でも昨年度から年金は手取り126,000円に上がっているから
足りない分はそこから引っ張ってきてもいい...
とりあえず試してみよう^^


そして去年から迷っていたこと
ひとりになってから加入し25年間使ったことがない都民共済(それは良いことだけど)
解約を申し込みました


夕食は


鮭を焼いて
ささがきごぼうのパックできんぴらと
ブロッコリーのサラダ
ごちそうさまでした^^


骨のために食べている小魚
友人から空炒りすると食べやすいと聞いてから炒って食べています^^