60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

オーブントースター用の棚を手作り

何年ぶりか、多分5年以上使わずに過ごしていたトースター


パンを焼く時間が格段に速く 
お惣菜の暖めにも便利に使っているので
やはり買って良かった!^^


だけど置き場所が...
今まで何もなかったところに物が増えたので 何だか鬱陶しく


ガス台背面のカウンターに移せないかと考え
ネットでキッチン収納を検索しましたが
ちょうど良いサイズってなかなかない^^;
しかも高い!


3,110円のトースターの為に高いお金は出せないので
自分で棚台を作ってみようと思い
ホームセンターコーナンで板を探しました
DIYって呼べるほどではないけど
キッチンの一部に壁紙を貼って以来の自作です


幅60奥行き25㎝の軽くてちょうど良いサイズが^^
ありました
後は脚を買おうと思ったけど
探しても無かったので板だけ買って来て


棚を支える脚は
なるべくお金を掛けたくないのであるもので何とかしたい


カウンター下の収納に使っている右側の整理棚
(ゴチャゴチャしています^^;何度断捨離してもここは整理するのが難しい...)



これを脚代わりの台に出来ないだろうか?
15年前の事で記憶は定かではないけど
サイズも違うし脚もしっかりしたステンレスで
多分100均ではないはずです
棚板やトースターの重さにも耐えられそう


これを使う代わりにダイソーで同じサイズの棚を一緒に買い


板には
ダイソーのリメイクシートを張ることにしました



リメイクシートはホワイト60×30㎝でピッタリサイズです



板にリメイクシートを張り



キッチンカウンターに整理棚と棚板を置いてみました
トースターの下に台が来るように
アンバランスですが...


棚板と整理棚をアロンアルファで付けようと思ったけど 
置いただけでも大丈夫そうなので乗せただけです


高さも左のカウンター棚とほぼ同じで 
お菓子やスーパーのビニール袋、その他細かい物等 
一日に何度も使う物は
ダイソーのバスケットに入れたままで


コーナンで買った板570円と 
ダイソーでリメイクシートと整理棚で216円で
出来ました^^


以前はこんな感じ


トースターが増えて


すぐ手が届くところによく使う物達を集めて
動作も楽で
以前のように高いカウンター台は何も置かずにスッキリしました^^