60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

健康診断の結果と今日の食事そして懐メロ

一昨日戻ってきた健康診断結果
同じ症状で心配している方もあるかと一部公開です



2月の健診で要再検査と言われていた肝臓検査の為
オプションで腹部エコーを追加しました


結果はやはりC判定だったけど
検査結果の説明を読むとそれほど心配なものではないようで...
安心しました^^



元々胃が弱いので萎縮性胃炎は今迄にも職場が変わった時にあった事(ストレス?) 
心配はしていないけど
胃カメラでの再検査を言われずホッ^^;


お酒は飲めないけどタバコは吸うし
生野菜は体が冷えるからトマト以外ほとんど食べない
食べるのは過熱した野菜だけ
お菓子や炭水化物が好きでたくさん食べる^^;


ひとり暮らしだから自由なそんな食生活です


BとCが一つずつで他はA判定  


ただ
ショックだったのは身長の変化
今回159,3㎝ 
毎年少しづつ低くなっていたのが気になっていたけど
3年前は160,3㎝だったのが1㎝も低くなり
還暦過ぎると身長は縮んでいくのを数字で突き付けられた^^;
やはり骨がすり減っているのかな...?


そしてあまりダイエットは気にしてないけど
20年ぶりにかろうじて50㎏を割った体重
前夜から何も食べてないにしろ嬉しい^^
お腹周りと足の太さは変わってないのに...


以前の職場から受診施設が変わり 
検査項目もかなり減ったので
どこまで信じていいのか不安もあるし
健康診断に一喜一憂するのはなんだかな~ と思っていたけど
やはり受診したら結果は気になります



そんなことをぼんやり考えていたら午後長男が来ました
今日も突然で...
自炊をしない長男は普段外食やコンビニばかり


なので今日は冷食でなく何か作ろうと思ったのに



すぐできる物というリクエストで近くのスーパーへ行き

レトルトのルーで麻婆豆腐
一品では...
フカヒレ入りレトルト中華スープの素(4人前)をスープ作り
フカヒレの姿は無かったけど風味がよく美味しかったので^^



夕食は残ったスープでご飯少な目の雑炊を作りました^^



懐かしい音楽は
古いから画像が粗いですが...



ルビーの指環 寺尾 聰