60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

持っている靴と二回目の断捨離

一年半ほど前に靴の整理をしました


手放したのはブーツ2足
・何年も履いていた長靴代わりの黒のロングブーツ
・4年前にキャメル色が気に入って買ったロングブーツ
   あまり履いていなかったもので
 ヒールが4㎝あって歩きにくくなってきたので
 これは友人が喜んで貰ってくれました
 お正月に遊びに来た時にも履いてきてくれた^^


他には古くなったスニーカーを2足処分


その後の靴のすべて 並べてみました



断捨離後買った靴4足

 

・作冬始めに買ったショートブーツ 
 スエードで足首から上はムートン  
 中にも毛があり暖かくヒールがフラットで歩きやすいので
 二シーズンこれを一番履いています


・通勤用のホーキンスの合皮の黒
 これは去年の春にABCマートで買って
 春夏秋と8か月通勤にずっと履いていました
 ビニールっぽくて^^; だけどとても履きやすい 
 底が大分すり減ってきています...


・秋の元町チャーミングセールに同じものが出ていました
 このデザインはずっと通勤に履くつもりだったので予備に...
 思わず買ってしまったけど箱に入れたまましまってあります


・レインブーツ(楽天で2980円位)
 なんでもっと早く買わなかったんだろうと思った一足  
 サイドゴアのデザインなので履きやすく
 雨が止んでも長靴っぽくなく履いていられる
 ショートなので暑い時でも蒸れません


一年半で4足買いました
4足断捨離したのに結局同じ数になってしまった
だけど足に合った履きやすい靴ばかりなのでどれも気に入っています
断捨離というよりただの入れ替えでした^^;



今回処分した靴

・長靴を一足
これは雨の日には古いレザーブーツを履いていたけど
ちゃんとした長靴が欲しくて2年前にネットで買ったもの
サイズは合っているのに筒が太く重く歩きづらいので雨の日も一度も履かなかったけど
雪が積もったら便利だと思ってしまってありました

だけど東京にそんな大雪は降らない...


・夏にいつも履いていたサンダル
サンダルは一足だけです 若い頃はたくさん持ってたな... 
これはヒールが低く色も気に入って夏はいつも履いていたけど 
去年も一昨年も履かなかったしこれからも履かないと思います


・秋に買った新品のホーキンス黒いスニーカー
やはり同じものばかりでは...



処分を迷っているもの

・前回の断捨離後一度も履いていないパンプス
 今年も履かなかったら処分します!


結局断捨離は3足だけ^^;
残す数が多すぎる?
シンプルとは程遠いですが履いてる靴だけ残しました


靴選びは難しい
サイズは同じでもメーカーによって
パンプスでもスニーカーでも
デザインが気に入っても
つま先が当たったりかかとが脱げやすかったり幅が狭かったり...


だから自分の足に合ったものが見つかったときは嬉しいから
大切にして長く履くようにしています