60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

降格した服とおひとりさまの外食

先週に引き続き今日も平日休みが取れました^^
もちろん一日分お給料は少なくなるけど...
土日以外に水曜を休むと 
休んでばかりのようで気が引けますが^^;
周りに遠慮する事無いですよね^^



いつものように読書とTV録画三昧だったけど
天気予報に反して今日は雨も降らず


断捨離のおかげですっかり少なくなった夏物衣類の
更なる見直し しました^^


最近毎晩蒸し暑く
初夏には気にならなかった
部屋着兼パジャマがチクチクと肌触りが悪い



2年前旅行のパジャマとしてしまむらで買った
綿ポリ素材で裏がパイル地のチュニックは
ポリエステルの質が悪いのか
洗濯を繰り返し過ぎて柔らかくならずゴワゴワしてきたので
捨てることにしました



ライトグレーのランダムボーダーという一貫した好みが分かるほど
3年前にヤフオクで買ったマカフィーのチュニックにそっくり^^;


これもパイル地で綿100% 
見返しやポケットにはシルクが使われている着心地の良さ
ですが
難点は衿あきが広すぎる事...
若い人のデザインでは当たり前の衿あきも
ブラキャミの紐が見えないかどうか、
肩がずり落ちてみっともないのではないか?
と 着る度気にしていました^^;



不格好を承知で中央にタックを寄せてみたけど
それでもまだ広く...
腰回りも細くてゆとりが無い(これは私が悪いのだけど)


春と夏の中間、秋口に便利に来ていましたが
色褪せしヨレッテきたし
電車に乗るのは気が引ける^^; 
でも捨てたくは無いのでこれを代わりに部屋着に下ろしました


肌触りが良いからパジャマにもピッタリ
ボトムにレギンスを履いて近所へも堂々と行けます
私の部屋着兼寝巻きはこんな降格服ばかり^^;


他にはブラウスを1枚



これも2年前地元のショップバーゲンで1,000円でした^^;
前身ごろは麻、後ろは綿ポリカットソー地で
ブロックレースが気に入ったのですが
身幅が広すぎ
丈も長すぎバランスが悪く愛着が持てないけど
着なくてはもったいない という気持ちで
去年、一昨年と一回づつ外出に着たけど
1,000円に釣られて買ってしまった失敗です^^;が
パジャマにすれば着心地が良いかも^^



そして早めの夕食は
中華系が急に食べたくなり10日ぶりの外食
おひとり様の外食は数か月ぶり^^
先月の食費予算が余ったのでたまには良いよね



バーミヤンで
五目焼きそば税込み755円
中華独特の油でテカテカした盛り付けは食欲をそそり^^
一人なので黙々と
あっという間に完食でした
美味しかった~^^