60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と「月の光」

返却日だったので
帰宅後サウナのような熱気の中
図書館へ行って来ました^^


前回借りた5冊は長編ばかりで
予想通り読みきれず
やはり一冊は延長してもらうことになってしまい...
これから迷惑かけないよう
無理しないでと思ったけれど


欲張りなのかまたまた4冊+延長1冊
今回も吉田修一さん染井為人さん中山七里さん^^;



ブログへ頂いたコメントを見ていると
次々に読みたい本が溢れてくるので^^
しばらくは
予約本だけ借りることになりそうです


そして
以前日比谷公園の図書館で見たブックシャワー
コメントを頂いたので
今日は気を付けて見てみたらこの図書館にもありました^^
いつもボーッとしてるので
今迄気づかなかったのだけど
コロナ以降設置されたのか?


今までは除菌とか余り気にしなかった性格でも^^;
好奇心から
館内空いていたので4冊全部試してみました^^
(写真はご遠慮下さいとのことで)


扉を開けて本を真ん中位のページで開いて立てると(2冊入ります)
風のシャワーが汚れやホコリを吹き飛ばし
紫外線が殺菌してくれるそうです^^



半分ほど読み終えた
「さよならドビュッシー」


ピアニストを目指し音楽科に通う高校生遥と
ピアニストであり個人レッスンをしてくれる岬洋介


主人公が若すぎる高校生だからか
何十年も前に夢中になって読んだ
赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズを思い出してしまいました^^;


莫大な遺産相続をめぐり
遥の肉親に起きた火事や事故の謎を解いていくのですが


いつもより遅いペースの原因は
ミステリーというより(今のところ)音楽小説のようで


子供の頃少し習っていたピアノを思い出す
懐かしい響きのブルグミュラーやツェルニーが出てくると
YouTubeを探して聴き


リストやショパンやベートーベン
知らないピアノ曲が出てくると
それも一曲づつYouTubeで確認し


そのまま本を閉じて次々に聴きながら寝てしまう^^;
というパターンのここ数日


中山七里さんのクラシック音楽の描写はすごいです


ドビュッシーの「月の光」「アラベスク」曲の解説のような文章に
メロディが聴こえてくるよう^^




月の光 ドビュッシー


ピアノ曲で一番好きです♪