60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ユッカの剪定

以前葉の剪定をしたユッカの樹

葉を落とすだけでなく
重くなっている枝も剪定しようと思ったまま
20年思うままに伸びている樹を切るのは勇気がいるけれど
大きな枝を切るなら初夏から夏の間が良いらしい



3年近く前に芽を出した葉もグングン伸びてきているので


ネットで剪定方法を調べ
大切なユッカだから幹を切った後枯らしたくないと

アマゾンで買っておいた癒合剤は(こんなに大量に要らないけれど...)
半月放置したまま^^;
今日はその気になり早速


花鋏ではとても切れず
昔テーブルの脚をカットしてくれた息子が置いていったノコギリで
一番大きな枝をゴリゴリ^^;




融合剤を塗り切り口を保護し(乾いた色は濃い茶色になりました)



切り落とした枝は葉を減らし短く切ってバケツに入れましたが
この後はどうするのだろうと
更に調べると
挿し木に出来るということなので


冬に枯れてしまったクチナシの鉢や
他にも手持ちのプランターを使い

3つに分けてただ挿しただけ^^;
ここにも癒合剤を塗ったほうがいいのだろうか...
とりあえずこれで根がついたら奇跡?です


 👇


かなりスッキリ整ったユッカは
この先何十年も育って目を楽しませてくれますように^^


そしてベランダで育っているウチワサボテン

ダイソーで買ってきた80センチの支柱で




120センチ以上に伸びた枝?支えました


ダイソーで100円で買ってきてから6年
枯れそうになりながらも^^;
(他の多肉植物は枯れてしまいましたが)


このサボテンだけ
枯れた葉の先からもちゃんと新芽が出てすくすく育っています^^


今年は花を諦めていた廊下のスパティフィラムも


白い蕾を発見して嬉しい^^
植物の生命力を感じます