60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

Amazonでグリルトレーと母の面会

シャケや鯖塩、アジの干物...
焼き魚をもっと食べたくても
ガスコンロのグリルで魚を焼くと後始末が面倒^^;
なのでオーブントースターで焼くようにしていましたが
やはりトースター庫内に残る脂汚れや匂いも気になり
焼き魚を食べることが減っていました


Amazonで見かけた
グリルトレー(こんな便利なものがあったんだ、と目からウロコ)
あると便利だけど
なくても困らないものは買わないと決めているけれど
これはどっちだろう?
無くても困らないけどグリルの掃除はしたくない



無駄にならないなら買ってみようと
よく分からないけど割引があり^^
更にポイントを使い750円でした



何年もこびりついた
どうやっても落ちない焼き網の汚れの



上に乗せサイズもピッタリ^^
以前オーブントースターに付属していたトレイで試してみたのですが
小さくちょっと薄くて


早速
夕食に焼き鮭で試してみました
サラダ油をキッチンペーパーで薄く塗り
旧式コンロなので受け皿にお水を入れ
安くて小さな塩鮭^^;は
空いたスペースがもったいないから野菜も一緒にグリルして


ワンプレート^^
これに冷奴とお味噌汁で充分です



鮭は脂も少なく洗うのが楽でした



そして今日は気温も少し落ち着いていたので
午後から母の面会へ

日陰のない郊外の住宅地
風もあり少しはマシな?31度でしたが
そろそろ梅雨明けかな...



外出期間が終わってしまい
以前のように施設の談話室で面会でした


施設で順調に暮らしている母
実家で一人暮らしをしていた時より心配は無いけれど
外出許可が出た月初に家族で食事会をしたときは
あまり喋らずボケ始めか?と心配していたのが
あの日は久しぶりの外食で食べることに集中してたのよ、と^^;
今日は決められた時間内でも話が弾み元気な様子にホッとしました
来週妹に持ってきてもらいたいもの一覧メモを受け取り
字を書くことはすごいこと...


ただ一年前
施設に入るまで自分がほとんど歩けなくなり車椅子に乗っていたことは
忘れているようで^^;
まあ、楽しいことだけ憶えていれば良いのかな^^



手土産は最寄り駅のスーパーでいつもと同じ質より量^^
ひとり暮らしで食べていた好物をきょうだい順番に届けるのが定例になっていて
賞味期限を確認していても早く部屋で食べたいと^^;
食欲旺盛に安心し
あとは
足が不自由だったりコロナもあったりで
何年も会っていない仲良し姉妹の母と叔母
たまに電話で話してるみたいだけどLINEなど出来ず
一昨日撮った叔母の写真を見せ喜んでもらえたこと
それぞれの近況写真を見てもらうことも面会の役割^^