60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と友人とのランチ

先週水曜日からの
一人で勝手に赤ちゃんフィーバー^^
家にいる時間はほとんど
息子から送られてきた赤ちゃんの動画の数々を繰り返し再生していた高揚感が
昨日の退院で一旦落ち着き^^(相変わらず動画を再生していますが)
気が抜けたせいか
先日は滅多にない夜のお出かけもあって疲れが溜まっていたせいか
今朝は目が覚めたら9時過ぎの爆睡でした^^;


予約順番の本が次々回ってきて
前後がごちゃごちゃになってきた図書館の返却と
取り置き期限が迫った予約本で
借りてきたのは


アマプラで映画を観たあと原作が読みたいと予約した「ザリガニの鳴くところ」
予約してからだいぶ待ちましたが^^;
映画の印象が強く残っているので楽しみです


再読のうろ覚えだった「続横道世之介」
完結編「永遠の、」を読み終わったあとまた読んでみたくなったので


宮部みゆきさん「三島屋変調百物語その七」
八を読み終わりましたがこのシリーズもやみつきになります^^


今回はじっくり読みたい長編ばかり予約した3冊に
帰り際目についた「角野栄子情報コーナー」
先日のブログで読者のさるぼぼさんからいただいたコメントから
手に取った「エブリデイマジック」
エッセイ写真集は
パラパラめくると幼い頃の写真や海外の風景や美しいもの、
魔女の宅急便に出てくる名言の数々に思わず借りてきました♪


狭い知識しかない私は
ブログにいただくコメントから学ぶことも多くありがたいです^^


そして
いつもジョナサンで会う近所の友人と約束していたランチ
長時間粘れなくてもたまにはファミレスじゃないところにしない?と言うことで
彼女のおすすめイタリアンのランチメニュー



彼女はパスタでしたが(これも美味しそう...)
ガッツリ食べたかったので^^
好きな肉料理+好きな揚げ物一品はメニュー写真に倣い
ボリュームたっぷりでカニクリームコロッケが美味しく♪
食べながら
二年生の孫娘を持つ友人の話に聞き入ってきました^^


夕食はサラダを主役に


ブロッコリー、アボカド、冷凍のエビ(極小^^;)
ニンニクを入れたマヨネーズ和えとゆで卵
山口恵以子さんの「ゆうれい居酒屋2」を読みながら
食べてみたかった塩昆布のパスタ
茹でたパスタにオリーブオイルを回しかけ
塩昆布適量を混ぜるだけのカンタンさだけど美味しい^^
ごちそうさまでした