60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館

図書館で返却し借りてきたのは
予約本が重なり6冊になってしまいました^^;


群ようこさん「れんげ荘物語」シリーズはもう7作目
気付かない間に発売の未読3冊借りました
2009年から始まったシリーズ、今のキョウコは50代後半?
働き詰めで壊れそうな自分に気付き早期退職した後
もう働かないと決め
貯金を崩しながら暮らしていこうと
実家を出て風呂無しアパートを借り毎月10万円で暮らすキョウコ


10年以上前、正社員からパートに変わり毎月のお給料が10万円になった時
賃貸と持ち家の差はあっても
(キョウコの家賃と私の修繕積立・管理費・固定資産税は同じ3万円でした)
何気ない日常の幸せと節約が描かれた様子に
私もなんとかやっていけそうだと暮らし方のお手本になった気がします


個性あるアパート住人たちとの交流
折り合いが悪い母との関係
ネコとの出会い
淡々とした日々の中に幸せがあり小さな事件も起きる
キョウコの変化も楽しみです^^


予約順が回ってきたあさのあつこさん「弥勒シリーズ」の最新巻は
初めて表紙に顔が入り、これは清之助?
(今のところこの乱鴉の空で終わりだと思うと寂しい...)


山口恵以子さん「ゆうれい居酒屋」シリーズ3作目
今回はどんなお料理が登場するのか、どんなほのぼの物語が読めるのか^^


角野栄子さんの愛読書から北欧ミステリー「ロセアンナ」
コロナ禍の頃
北欧ミステリーにハマったことがあるのでこの作品も楽しみです


2週間で6冊は読み切れないと思うから^^;
返却遅れが無いよう
予約待ちの人がいる作品から読みます


そして
以前何度かお世話になった編集者さんから献本いただきました^^


ひとり旅で色々行きたいと思っている私にタイミング良く^^
参考にさせていただきます
ありがとうございました


午後は録画したTVドラマとアマプラ三昧♪
登場したオムライスが食べたくなり
いつもはオムハヤシだけど
今日は懐かしいケチャップご飯で


具は冷蔵庫にあったもの
鶏肉の代わりにウィンナと玉ねぎ、ピーマンだったのでナポリタンみたい^^;
卵一個でオムレツは難しかったけれど
自分が食べるのだから見た目が悪くても良いのです^^
ブロッコリーとアボカド、シーフードのサラダで
ごちそうさまでした