60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

植物の小さな発見とムックの取材

キッチンの小窓前
今はシャコバサボテンをベランダに出しているので
代わりにサービス品を見つけ久しぶりの切花を飾っています


花束に入っていたおまけのような1本の葉っぱをよく見ると


中央から
買った時には無かった、昨日はゴミに見えていた^^;
小さな芽?を発見し


こんな時活躍のGoogleレンズで調べたら
葉っぱの真ん中に花が咲く【ルスカス】という植物だと判り
(Googleレンズ便利です^^)
今は蕾のようだけどここから花が咲くのか?楽しみにします


そしてムックの取材がありました


3年ほど前から3回掲載になったシリーズに予定されている記事取材です
(3年前の表紙と部屋が全く変わらない...)



物撮りが多く
インタビューも楽しく
仕事を辞めた後に感じていること、今の暮らしや日々の楽しみのことなど
お話しさせていただきました



手土産にいただい伊勢丹限定というマルガレーテンクーヘンは
マーガレットを模した花の形が愛らしく食べるのがもったいない...
でも


取材後のお茶飲みで皆で美味しくいただきました^^
ごちそうさまでした


今日もキッチンシンクで髪を洗った後
昨日、一昨日と湯船に浸かっただけのお風呂
こんな時は一日くらいお風呂に入る必要はないのに...
やはり温まりたくて
そろそろ石鹸で体を洗いたいし
そのためにはシャワーを使うので


今日は左足にポリ袋だけでなくタオルも巻きつけ
(こうすると水が飛んでもタオルが吸ってくれるそうなので)
浴槽に入るのと同じように
風呂椅子に座り左足を浴槽の縁に持ち上げて洗うという
とんでもない姿でしたが^^;やっとサッパリしました
ただ、片足を濡らさないようかばいながら浴槽に出たり入ったりの動きは
気をつけないと筋を違えそう...^^;


そして
昨日のブログ冒頭文にコメントをくださった皆様
返信できませんが、ありがとうございました
編集してアップしています