60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と今年の灯油代

今年は秋が短く急に冬の気温になり
灯油を買いに行こうと思った日に足指を骨折してしまい^^;
足をひきながら買いに行くのはしばらく無理かなと


狭い玄関に放置したまま...


ここ数日はまだ
ヒートテック肌着を着始め、着る毛布のおかげでファンヒーターは使わずに済み
朝晩の寒いときは
骨董品のようなお助け電気ストーブをソファー近くに置いて短時間使いました
暖房はエアコンよりファンヒーターが好きで
電気代も節約になるから


ソファーの脇で読みかけの本やメガネ、リモコンなどちょこっと置けて便利^^
なので今年もこの一台で乗り切るつもりです
来週はまた暖かくなるらしいけれど
早く灯油を買わなければと思っていたら
長男が来てくれました^^


早速スタンドへ灯油を買いに行ってもらい



18ℓ缶は重く運べないので
何年も私でも持てる10ℓのポリ缶をママチャリの前かごに積み
押してスタンドまで買いに行ってたのですが
10ℓではストーブへ2回の給油で終わってしまう^^;
スタンドで見かけたお兄さんのキャリーを真似して買ってからは
重い18ℓも運べます


今日の灯油はリッター115円
去年は108円だったのに...
でもエアコンを使っていた時も灯油ストーブは併用していたから
それでもエアコン暖房の電気代よりは少なくて済む?
これで10度以下の日が来ても安心^^


昼食は
何も用意がない時は外に食べに行くのだけど
今日は歩かないように
赤ちゃんが生まれてから久しぶりに来たのだし手伝いのお礼もこめて
保管してあるチラシの中から奮発の宅配釜飯^^


宅配でも本格的なお釜の、私は定番の五目釜飯と
息子のうなぎまぶしも美味しそうでした^^
一人だと滅多に取らない宅配はこの部屋でピザ以来2度目?


パンや卵、牛乳などの買い物も頼み


いつもはママチャリで行く図書館
遠くはないけれど今は歩くのはキビシイ
前回6冊も借りたので読み切れるか心配だったけれど
家時間ばかりになり
ちょうど読み終わったので早めの返却と


予約本を借りてきてもらいました


れんげ荘物語を読んだ後の
群ようこさん「パンとスープとネコ日和」の未読と
読んだことがない「小美代姐さん」シリーズ
弟が読んでいた池井戸潤さん「アキラとあきら」
もう一冊は
ネットでお勧めされていた海外小説「ひとりの双子」
長編が多く今回は5冊読み切るのが難しいかもしれない...^^;


一人暮らしだとなんでも自分でやらなくてはならないけれど
日常普通にやっていることが出来ないときもあります
今日は本当に助かりました^^
ありがとう^^



そして続けて書いてしまいますが
差別用語を書いてしまったブログは
コメントをいただいたあと記事を編集しアップし直しました
その後の記事を読まれた方は何のこと?と思われるようですが
様々なご意見をくださった皆さまにお礼を申し上げます
この件へ返信は控えておりますが
日常の身近な人たちとの会話で、昔の習慣から悪意はなく何気なく使ってしまう言葉も
今の時代、公に文字にするのは注意しなければと勉強になり
気付かせてもらったコメントなので気にはしていないので大丈夫です^^