60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「れんげ荘物語」3巻と骨折固定の包帯

今日の記事を書く前に
読者の皆様へお詫びしなければならないことがあります
自分自身を指したこととはいえ昨日、一昨日と2日間のブログに
無神経にも差別用語を書いてしまい不快な思いをされた方もいらっしゃると思います
申し訳ありませんでした
読者様からご指摘を受け反省し、
今後このようなことがないよう言葉づかいに注意していきます



読了は

群ようこさん「れんげ荘物語」シリーズ5.6.7


57歳で正社員からパートになった当時
フルタイムでも手取り10万円のお給料で生活できるのかと
不安だった気持ちを元気付けてくれた「れんげ荘物語」
私は外食が好きだし物欲もあるから10万円では赤字でしたが^^;


あれからシリーズも7作目
45歳でキッパリ仕事を辞めたキョウコは今50代後半くらい?
相変わらず貯金を崩しながら月10万円の生活費で質素に淡々と穏やかに
ネコちゃんたちに愛情を注ぎ
若い頃は心の余裕がなかった花を買い飾る喜びを見つけ
図書館で本を借りる生活を続けていますが
還暦近くなり実家のこと、老後の暮らし方、
貯金を崩しながらの生活不安など心配ごとも頭をよぎり
高給だったけれどがむしゃらに働いていた大手代理店時代を思い出してクヨクヨし
それでもマイペースなアキコでも
周りの家族やれんげ荘の住人たちにはそれぞれ変化がでてきて
若い人たちの考え方の違いにもうなづける事が多く
この先のキョウコがどうなるのか楽しみです^^


シリーズを読むたびに思うのだけど
キョウコの暮らしを身近に感じつつも(予約無し世間話無しの気楽な美容室とか)
多分70歳を超えたであろうクマガイさんの
センスとセリフのカッコ良さに憧れます^^


そして
昨夜ギプスの包帯のつま先部分がスポッと足から外れてしまいました
昨日も遠くのクリニックへ行ったり
安静にといっても痛みはないからつい家の中でもあれこれ歩いてしまう
自分で巻き直したら上手くいかずに^^;
リハビリ科へ包帯の巻き直しに行ってきました


前を歩いていた、杖をつき歩幅も狭いお爺さんと
片方サンダル履きでゆっくりの私
ちょうど同じペースで歩きながら


営業時代の習慣なのか
普段は歩幅も広く、歩くのも早かったので
(母や叔母と歩くときはゆっくりした歩調に合わせていたけれど)
その時には分からなかった
脚が衰えてくる年代の大変さ、もどかしさを今回の骨折で実感し
どんなことも自分で経験しなくてはわからないものです


きれいに包帯を巻き直し


今日はつま先部分が外れないよう
両サイドもテープで止めてもらい^^
お会計は390円でした


ネットで調べたら
私の固定処置はギプスではなくギプスシーネというものらしい?
(初めてのことはわからないことばかり)
なかなか理解できないけれど^^;
包帯を替えてもらう間隔は3日くらいの人が多いそうです



息子が送ってくれた画像、今日の赤ちゃんは

寒くなってきたので暖かい毛布の上でニットを着て(大人のようなデザイン^^)


カンガルーの赤ちゃんみたい?
ママにすっぽりくるまれて
もうすぐ一か月^^