60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

次男の生姜焼き

骨折から10日経ち
定期的に通っていた週2回のフィットネスも休んでいるから
曜日感覚が薄れてきていますが^^;
今日は祝日


Googleフォトに自動で再生される1年前の思い出が映し出され



初めてのひとり旅で神戸へ行ったのは今日だったと
一年前のブログを見返し思い出を楽しんでいたら
次男から足の具合はどう?という電話がありました


歩けないわけではなく
病院も行ってるし買い物も一番近いスーパーへ行き
洗濯もしていると伝えたら
様子を見に行く、遅めのお昼だけど何か作るよと言って
作ってくれたのは生姜焼き^^


いつもは肩ロースを使うけれど息子はバラ肉を使い
かんたんレシピは
小さかった頃、
キッチンで私の調理を横から覗き込んでいたのと逆の立場で
今日は私が横から眺め^^;


フライパンに50㏄ほどの麺つゆとチューブのしょうがをいれたあと


バラ肉とくし型に切った玉ねぎを入れてから火にかけ


弱火でかき混ぜながら水分が飛ぶまでゆっくり炒めれば


出来上がり^^
これから生姜焼きは麺つゆとしょうがだけ
フライパンひとつで洗いものもラクなこの作り方でやってみよう^^
アサリのお味噌汁と一緒に
ごちそうさまでした


お見舞いに持って来てくれた


お菓子もありがとう^^


帰りは銭湯へ寄るというのを見送り
今の時期は毎年紅葉を見に都内のあちこちをママチャリ散歩したけど
今年はお休み?^^;でも
夕方、近所の友人から
チョコとレトルトのパスタソースの差し入れもあり
周りの人たちの優しい気持ちがありがたく


うろこ雲の暖かな秋の一日^^