60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

お食い初め

初孫のお宮参りは
骨折真っ最中で電車に乗れず行かれなかったので^^;
今日は楽しみに待っていたお食い初め^^
お嫁さんのお母さんと私と次男が招待されました



着物と袴が一体のロンパースに
お揃いのヘアバンドを付けて^^
こんなデザインがあるのですね


私たちも懐石料理で、と言っても孫は料理を口元に寄せただけ^^;


鯛がメインのお造りから


先付けのあとは


ふっくらやわらかいサワラの焼き物


フグの唐揚げ
美味しかったー^^


ご飯は鯛めし^^


デザートはマンゴープリンで
ごちそうさまでした^^


長男宅に戻り


長い時間だったのにずっとご機嫌だった孫の
ロンパースの足元は


草履柄のソックスが何とも可愛い♡


ご祝儀袋はダイソーで

商店街にあった文房具屋さんがこの数年で2店共閉店になり
今は100均でもバラエティに富んだ種類があり助かっています^^


お食い初めなので一緒にスタイをプレゼントし


お嫁さんから頂いたのは会えなかったクリスマスプレゼントにと
パッケージもきれいなヘアケアセット^^


お母さまからはチョコレート♪
私のチョコ好きはあちこちに知られている?^^;


今日は思い出に残る佳い一日を過ごし
孫の健やかな成長を願います