60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

スマホのプラン変更と読了「黒い糸」

固定費の見直しで
昨年はYahooプレミアム会員を解約し
ほぼ使ったことがない固定電話を解約し
他に無駄な出費はないかと


格安スマホワイモバイルを何年も使っていますが
今の契約はシンプルSに60歳以上国内電話かけホーダイのだれとでも定額
(ナビダイヤルやメッセージは適用されないのが残念^^;)を付けて2,700円ほど
もっと安いキャリアもあるようだけど
携帯は割引や料金の仕組みが複雑で?どうなってるのかもわからない
苦手な分野は店舗が近くにないと不安で...
友達や家族とはLINEのやりとりとLINE電話がほとんど
最近は叔母もLINEを始めたし^^
かけホーダイを抜いた契約変更をショップでしてきました
(店に行かなくてもスマホから簡単にできるのを知らなかった...)


契約変更で安くなるのは毎月770円とのことだけど
電話をかけると30秒22円かかる(細かい数字は忘れそう)
帰り道思ったのは
返って料金が高くならないよう使う時は注意が必要、
今まで何も考えず電話をかけていたのでこれは小さなストレスになる?
しばらく様子を見てまた元に戻すかも^^;
それとも勉強して新しくキャリアを変えるべきなのか?
アンテナが低いからついていくのは大変です
しかも
固定費の見直しをしながら
まだ都民共済とガン保険の解約を迷っている優柔不断な自分^^;



読了は染井為人さん「黒い糸」


弱者の犯罪や社会問題をミステリーで描く作家さん
今回また違うタイプで引き込まれました


結婚相談所に勤めるシングルマザー亜紀が担当する顧客の嫌がらせ、
ストーカーのような元旦那、
イヤミな上司、
年下の優しい部下、
小学生の息子の同級生失踪で
突然休職した元担任の代わりに担当になった祐介と
保護者たち、
校長や教頭、
盛りだくさんの登場人物に全く予想がつかない犯人と
最後は苦手なホラー?
ドキドキ怖かったけれど怒涛のラストは衝撃的で一気読みでした^^
ミステリーが好きでも犯人探しは苦手で必ず当たらないけれど
遺伝子の話は興味深く
風介のキャラに救われます
表紙の女の子はあの子なのかなー...



そして今日は風もなく
思いついて夕方ウォーキング


雲を染め溶けたように滲んだ夕日に見惚れてしまいました^^
日がだんだん伸び春が近いのが感じられて嬉しい♪