60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

SNSコミュのオフ会ランチ

毎月楽しみにしているSNSシングル女子コミュのオフ会


今日は丸ビルにある和食店「御影蔵」さんの欲張りランチに


8人集まりました^^


窓越しに見るよく晴れた青空の眺めも気持ち良く
管理人さんが予約してくれたオズモール限定ランチコースはワンドリンク付き
皆さんビールで乾杯(私はジンジャーエール^^;)


小さな器に盛られたそれぞれ美味な前菜5品に


お料理はさわらの西京焼きとタラの湯豆腐


工芸品のようなガラスの器に盛られた手毬寿司に


プチケーキとコーヒーが付き
目に味に満足でした^^


コミュのメンバーは60代前半から70歳くらいまで
今仕事をしている人は半分近く?
全員シングルなので、今まで働かないという選択肢がなかった人たちも
今フルタイムは一人だけ
定年後は週3日や4日、午前中だけだったりと働き方も様々
知り合った10年以上前は
全員が社員としてフルタイムで働いていたから
ちょうど変化する年代かもしれません


コロナ禍の間はオフ会も無かったのですが
今は時間が出来、
これからはシングルだからこそ人とのつながりを大切に
好きなことを楽しんで行こうという考えのメンバーさんたちで
この一年は参加者がたくさん増え(私もそのひとり^^)
毎月賑やかな集まりです♪


食後のおしゃべりは


オアゾ地下のカフェに移動し
あれだけ食べたのにレモンケーキとアールグレイのセットをパクつきながら^^
健康の話から住まいのあれこれ
ネット詐欺の話から光熱費の節約、行きたい旅行のこと
美味しいお店の話題まで気負いなく本音で話せるメンバーさんたちと
食べて喋って笑って発散してきました^^


夕食は
お昼とおやつでお腹いっぱい...
あまり空いてなかったので(だったら食べなくてもいいのに^^;)
冷凍庫の中から朝食みたいな


ブロッコリーとシーフードの辛子マヨネーズ和えと
トーストで
ごちそうさまでした^^