60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

高校時代のグループ集まりと年金受給年齢の記事

月に一度高校時代グループの集まり
今月は一人が足を捻挫してしまい
まだ長く歩けないので予定を変更し横浜駅集合でした
(11月は私の骨折で会えなかったりとアクシデントが色々あります^^;)


強い風で空気が澄み
遠くまで見渡せる高台の霊園で久しぶりのお墓参り


売店では桜の花が販売されていました^^


駅に戻ったあとは

お約束の西口アリラン亭で


いつものAランチ^^
(10年以上Aランチ以外食べたことが無い...)
この数年行くたびに少しずつ値上がりし
一年ぶりの今日は1,300円になっていましたが^^;
それは覚悟の上?
それでもリーズナブルな焼肉♪


食後のコーヒーは

ここもいつもの五番街横浜珈琲店で


まずは食後のコーヒー


コーヒー一杯で長居するのは気が引けるから^^;
1時間ほど時間を置いてケーキセットを追加するというお決まりのコース^^
今日も喋って笑って尽きない話と来月の予定を決め解散しました
お疲れ様でした^^


そして
取材を受けた女性セブン

「年金をどう受け取るかどう使うか」


作家さんなど著名な方たちにまじり


50代の頃から考えていたのは
65歳まで働いてその後は年金生活をしよう...
でも65歳になった時
パートでも仕事にやりがいを感じていたのでもう少し働こう、と
その後2年間仕事は続けましたが
週4日のパート収入では生活費に満たない^^;
なので繰り下げをせず65歳から受給し、もう3年近く経ちますが
他の方たちの経験や考えは参考になりました