60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

胃痛になって食べたもの

一昨日夜ベッドに入ってから
急に胃が差し込むように痛くなり
寒気、吐き気がしてお腹も緩くなってきて
風邪?もしやコロナ?焦ったけれど^^;
熱も咳も無く
夕食に食べた豚肉は買ってきたばかりのものだし
食あたりするようなものは食べてないはずと
悶々と寝付けずトイレの往復で過ごしました...


昨日は起きたあと痛みも軽くなり、何か食べなければと
温めた牛乳を飲み
非常時用のみかん缶を開けたら
なんて美味しい^^
貪るように食べ
その後お腹が空いた感覚がないのにこれも非常時用レトルトの
雑炊を食べましたがこれは半分しか食べられず
夕方バナナを食べたあと


ネットで「胃痛」を検索したら
無理に食べることはなく絶食し胃を休める方がいいと出ていたので
早く調べればよかったー...


今朝は痛みがなくなりましたがまだ調子は戻らず
食欲もなく口の中も不味く
温めた牛乳を飲んだだけでしたが


お昼過ぎお腹が空いてきたので(調子が戻ったのか)
胃痛時に食べたら良いと書かれていたものを補充して
少しづつ食べました


今日口に入れたのは


牛乳1杯
りんごジュースコップ半分
レトルトのお粥(自分で作ればいいのに^^;)
ゼリー2個
豆腐1パック
バナナ1本
ヨーグルト
その他白湯を時々


体調が悪いとき、みかんやりんごの味は
小さい頃から食べてきた普通の果物が
一番美味しいのがわかったような気がして^^
昨日は買い物に行く気力もなかったので
非常時用のストック食品も(特にみかん缶)役に立ちました


丸2日ほぼベッドに横になり本を読む程度で過ごしたけれど
なにも考えずボーッとしていたせいか今は痛みも治まり、
でもなぜ胃痛が起きたのかわからないまま
昨日からコーヒーも飲まずパンやチョコやお菓子も食べていない
こんなことは滅多に無く
嗜好品というのは健康だからこそ欲しくなるものなのか...
明日は食欲が戻っていますように^^;


さっき思いついて久しぶりに体重を計ったら
記憶にあるよりなんと2キロ近く減っていて驚き
一瞬喜んだけれど
これは不健康であまり嬉しくないことだし
2キロ位すぐに戻ってしまうだろう^^;


そして
退職後一年経った今の生活
5回に分けたマチュアリストの最後の記事が公開されました