60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「流星ワゴン」と3月のガス電気代

今日も寒くしかも雨の一日
桜の開花予想はどんどん遅くなっていますが^^;
自然相手の気象予報は大変だなぁ


雨の日はなんだか気分も落ち込んで
用事がなければ外へ出たくないと
すっかり甘ちゃんの怠け者になってしまいましたが^^;
今日は図書館の返却日
前回借りた5冊は2週間で読み切れるか心配だったけれど昨夜で読み終わり
借りてきたのは


夏目漱石の「こころ」今さら?
高校の時読んだのですが印象が薄く
ドラマ「舟を編む」を見てからもう一度読んでみたい、
高校生の時には理解できなかったことがわかるかな^^
あさのあつこさんおいち不思議がたりシリーズ3「闇に咲く」
伊岡瞬さん「残像」は久しぶりのミステリー
大島真寿美さん「渦」は以前「ピエタ」を読んでから
他の作品も読みたいと予約していました


図書館は暖かく適温の気持ちよさだったので
閲覧コーナーでインテリア雑貨やファッション雑誌を眺め
欲しくはならないけれどセンスや知識、新しい情報を知ることも大切^^
他にも観光地のガイドブックをパラパラめくり
行きたいところがあり過ぎて次はどこへ旅行に行こうか考えたり
久しぶりに図書館でゆっくり過ごしました^^


読了は「流星ワゴン」重松清さん


何年も前、テレビドラマで見たのは憶えていても
ブツブツ途切れた記憶があるだけ^^;


二代にわたる父と息子の物語を軸に
リストラ、妻への不信感、息子の家庭内暴力...
人生に絶望しもう死んじゃってもいいかなと思っている主人公が
死者が運転するワゴンに乗り
過去へ戻ってやり直したいと願うのだけど
過去をやり直すことができるはずはなく
それでも過去をめぐったことで
今に戻ったとき明るい光が見える


父親の不注意運転から事故で死んでしまった
まだ八歳の健太くんが切なかったです


誰にでも人生を振り返ると後悔することが必ずある
分岐点で間違えてしまったと思うこと
やり直したい事がいくつかあるもの
私も頭を抱えたくなるほどの後悔はいくつかあります
だけどやり直すことはできない
過去を変えることはできない
だけど未来は自分でつくれる^^


そして
3月のガス電気代


ガス代も電気代も2月とほぼ変わりなく
去年3月は4,096円だったガス代が少なくなっているのは
先月に引き続きフィットネスでお風呂に入ってくることが増えたせいだと思います^^
(なので今は予備費から払っているジムの会費、
生活費の中から捻出することが懸案だなあ...)


電気代もエアコンを使わない代わりの灯油を2,000円買っただけ
なのでそれを合わせてもガス電気で8,027円
先月の水道代半分を合わせてもおよそ9,900円
毎月の光熱費は予算通りで大丈夫^^


夕食は

今日も簡単に豚丼^^
甘辛タレがキャベツとご飯に染み込んで美味しかったです^^
ごちそうさまでした