60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

50年前のそろばん使ってみました

今は家に電卓がありません
スマホの電卓アプリで十分だと思い
職場に持って行ってしまいました


先月の出費を計算していて


スマホでは
電卓のように何本も指を使ってパパっと打ち込んだりできないので 
イライラ^^;


でも日常の中で
家で毎日計算することはなく 
わざわざ電卓を買って物を増やす必要は無い


思いついて引き出しにしまい込んだそろばんを出してきました
裏側には名前も彫ってあります^^



このそろばんは50年以上前  
小学生の時の算数の時間に使っていた物
なぜか 
結婚や何度かの引っ越し、断捨離の時も残してきたもの
こういう物って場所も取らないし捨てられないものです^^



そろばん塾に通ったわけではなく授業で受けただけ 
あとはOL時代に少し使った記憶がある程度
憶えているか? 
ワクワクしながら
少し硬い玉があったけど弾いてみました


ゆっくりゆっくり何度も検算して
指の動きも鈍くなっているのを実感^^;
足し算引き算だけでも 
電卓では使わない頭を使いながら  
思い出すまで時間はかかったけど
玉を弾いたり払ったりするのは新鮮!
気持ちいい~


計算が終わっても
もっと続けたくなって♪


そろばんは大切な日本の文化
これから足し算引き算位  
家ではそろばんで計算してみよう

掛け算割り算は覚えているかな...
指を動かすのは頭の体操にも良いのです^^