60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

やっと晴れた休日は都心のママチャリ散歩で充実の一日

雲一つない秋晴れの休日
何週間ぶりだろう?


いつものように大きな川を渡り 
息子と合流し
今日はママチャリで都内をサイクリングしてきました


都心に出るまではちょっと大変だけど  
自転車で回るのは行きたいところへ最短の道で
渋滞もなく 
交通費も掛からず(これ大事です)
気が向いた道を気ままに走れるのが楽しいです♪


スポーツタイプの自転車は怖くて乗れないので^^;
もっぱらママチャリ...



ランチは半年ぶり 
東陽町の「男鹿半島」でいつものおまかせ丼を食べました^^



このボリュームで1,250円

築地の半分以下のお値段で 
新鮮なネタがたっぷり味わえる
何度でも行きたいお店です



食後は門仲に移動し 
レトロな喫茶店「東亜」で
コーヒーとチョコレートパンケーキで更に満腹に




雲一つない空を眺めながら相生橋から
勝鬨橋を渡り



築地や浜離宮を横目に走り
イタリア公園で一休み

まだ若いイチョウの樹が早くも良い色になっていました





イタリア街はCoco一番もおしゃれ!



そこから更に
今日一番の目的地
初めて行く出世の石段がある愛宕神社へ


長く急な階段にビビッて今まで通り過ぎるだけだったけど
一度はお詣りしたかったのです


自転車で脚がかなり疲れていたけど
思ったほど長い階段ではなかったので何とか上りました♪
(帰りはこの石段を下りてはいけないそうで...)



今年の初めから派遣社員で働きはじめ
8月に直雇用の契約社員になれた次男  
数年後には正社員になれるように

長男は今の仕事が長く続くように 
息子達の出世を祈願し


御朱印もいただきました

11月を霜月と書かれているのが風流^^



愛宕神社の脇から少し先に 
NHK博物館があるのを見つけ覗いてみました(もちろん無料^^;)

歴代のドラマやスポーツ、紅白、昭和のオリンピック等の映像があったり



懐かしいひょっこりひょうたん島の人形や



梅ちゃん先生のジオラマも飾ってあったり


思わぬ時間を楽しめました♪




帰りは日比谷公園でお茶した後
桜田門から広場に入り日が暮れるのを眺め





夕食は森下にある 
定食カフェの「ラハン」で



今年初のカキフライ定食 1,480円
息子は鶏のしょっつる焼き定食です


吟味された食材を丁寧に調理したやさしい味の定食で 
夕食も満腹に♪



暑くもなく 
寒くもなく 
風もなく 
日が暮れても心地よかった一日


今日も脚がパンパンになる位ペダルを漕ぎ
日頃の運動不足の解消になりました


そして
いつものことながら
一緒に出掛けてくれるやさしい息子に感謝しています^^