60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

短い季節の羽織物

先週から気温の寒暖差が無くなって来てやっと春を実感しています^^
ここ数日昼間は初夏のような暖かさだけど
朝晩はまだコートがないと不安なので


気温差が大きかった3月中旬から
たった一か月間だけ着ていた2着に代わり


先週から着始めた羽織物は3枚



今日着たのは 天気予報が雨だったので



6年前ユニクロ大型店限定発売で5800円で買った物
ピンク寄りのベージュなのでくすまず^^ 
少し光沢がある綿ナイロンは軽く 
今流行りのオーバーサイズではなく細身のシルエットが動きやすく気に入っています



最近一番着ている



メランジ調ネイビーのフードコーディガンは3年位前のしまむらで2,900円^^
(あの頃のしまむらは掘り出し物がありました)
サッと羽織れてシワにならないのがカットソーの良い所
レーヨンポリなので毛玉ができやすいから 
毛玉取りで手入れしています



Gジャンは20年近く前 
デパートのバーゲンで一万円近くしました が
1着持っていると便利でこれだけ着れば御の字です^^



春のニットは4枚なのに
羽織り物が3枚というのもバランスが悪い気もするけど^^;
何回もの断捨離で残っているこの3枚は 
色も形も全く違うので気分も変わり



冬のコートと違い着る期間も短く
どれも気に入っているので順番に袖を通すから
消耗しないので^^
古くてもまだまだこの先着続けます


シンプルなクローゼットを目指しているのに
コート類が好きなので^^



数が多くても どれも毎年着ている
(他に仏用のコートやユニクロの古いライトダウンもあり)
気に入っている物は大切にしたいと思っています^^


ただし...
これ以上増やさないようにしなければ^^;


そして
今週も月曜日の予想通りハンパない仕事量だったので
水曜日休みます とはとても言えず^^;(予定もないし...)
今日も休まず出勤しました
10連休になるので当然ですよね^^