60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

雑誌の取材と北欧ミステリーにハマりそう

桜が満開でも
雨から雪に変わりエアコンもガンガンつけた今日は
午後から雑誌の取材撮影がありました^^


こんな時期でどうしましょうかと打ち合わせしましたが
お互いにだいぶ前から予定していた事
換気に気をつけマスクを付ける配慮をして頂き^^



今日の取材は編集者さんとカメラマンさんの男性2名
最初は緊張しましたが^^;
編集者さんは気さくな方で話も弾み
林カメラマンは著者でお世話になって以来3回目
今日も雰囲気のある暖かい写真を撮ってくださったので発売が楽しみです^^




終了後は今日もお茶飲み♪
話題はやはりコロナの事
先の見えない不安も誰かと話す事で救われる気がします





お土産に頂いた一口サイズのおまんじゅう
薄皮で甘過ぎないこし餡が美味しかったです^^
ごちそうさまでした^^


そして
図書館の返却日


コロナの影響で貸し出しは予約のみになっているから
やたらと予約しているので^^;
2週間に一度の図書館通いが毎週になっています


先週も返却と貸出を済ませ
今日は返却だけ
数日前から5時閉館になったのを知らずに
返却ポストに返して来ました




クロワッサンでお勧めだった「湿地」
初めて読んだ北欧ミステリーはアイスランドの翻訳本


ところでアイスランドって北欧のどの辺り?それも分からず
地図で調べ^^;
北極圏に近い小さな島国
勉強になりました^^


馴染みのないアイスランドの地名も人名も
読みながら覚えるのに一苦労しながら
背景は雨や曇りの天気が続く暗いミステリー


悲惨な殺人事件を何十年も遡っていくと思いがけない過去に繋がっていく
主人公の捜査官も辛くなるような私生活だけど
スラスラ読めて読後感は悪くなく


アイスランドという
国名しか知らなかった未知の国
若い頃夢中で読んだ海外ミステリーとは違う
風景や人物像を想像しながら^^
印象に残ったミステリーはシリーズ物なので
この後のシリーズ3冊も予約してあります♪



誕生日に友人から贈られたカサブランカ
長く楽しみましたが
一月以上経ち最後の二輪になってしまったので
スターチスと合わせキッチンに移動しました
ガーベラは3週間枯れずにあるので
小窓の前は賑やか♪



夕食は

キャベツも玉ねぎもクタクタになってしまった昨日の残りスープ
しめじ入りオムレツが途中で炒り卵に変わり^^;
最近好きな焼いただけのさつま揚げ
残り野菜のサラダ
ご飯はいつもより少な目^^


今日も冷蔵庫にある物だけで何とか済ませましたが
満足でした^^