60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ゆうゆうの記事とキッチンの小さなメンテナンス

先月取材があった
主婦の友社のゆうゆう5月号


寄贈誌送って頂きました^^
特集は「お金をかけずに豊かに暮らす」


ドンピシャの年代の方々と一緒に^^
お金をかけなくても
自分らしく工夫して楽しんでいる皆さんの生活が参考になります


掲載された記事を読みながらフト気付き



ダイソーで買っている調味料類
少しずつシフトしながら

今ではオリーブ油以外は全てダイソーになり^^
まとめて置いてある海苔の缶では小さくなっています


キュウキュウで調味料全てが入りきれていない^^;
しかもいつのものか分からない程古くサビが出ている...
何も考えず使っていたけど


先日お土産に頂いた
ヨックモックの空缶
ちょうど良い大きさではないか?と
入れ替えて



全てゆったり収まり満足♪
こんなケースは100均にも色々あるけれど

ある物を利用して 
缶だから良いのです
捨てる前に気付いて良かった^^


パッと見は2年以上変わらない部屋のようだけれど
細かい工夫やメンテナンスは
大事です^^



読了
「夫の墓には入りません」
読み始めてから
アレッ?読んだ事があるような...


「嫁をやめる日」の改題だったんですね
何年か前に読んだのですが
分かっている内容でも何年か経つと自分の気持ちの変化もあるせいか
2回目でも面白かった^^


以前
やはり好きな山口恵以子さんの「工場のおばちゃん」
サブタイトルを見ていなかったので^^;
同じ作品と思わずに「明日の朝子」を借りてきて
(表紙が違っていたので気が付かず)
2回読んだ事思い出しました^^
山口恵以子さんの実母がモデルになった
昭和の懐かしい背景のなか強く生きる女性が印象的な作品でした



今週末は外出自粛でもあるから
(今日は高校時代の友人達とのランチ会の予定が流れ^^;)
こんな日は家でゆっくり
本を読んだりビデオを見たり
持ち物の見直しの良い機会かも^^


夕食は


一歩も外へ出なかったので
冷蔵庫に残っていた野菜の具沢山ごった煮スープ
ベーコンとシャウエッセンを入れて立派なメイン♪と
卵、トマトときゅうりのロールサンド


一人だと量を作り過ぎてしまうので
明日も食べます^^