60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と言葉の力

午前中は台風のような強風だったお天気が
午後遅くから久しぶりに少しだけ日が差し
図書館の返却日で借りてきたのは


今日も予約した本ばかり^^
ブログをやっていて良かったのは
今迄書架から自分の思いで選んでいたのが
コメントから知らなかった作家さんの本に出会えた事
世界が広がっています^^


読み終わっていない恋の蛍は延長...



大正から昭和にかけ両親や周りの人たちに愛され不自由なく育った、

といっても単にお嬢様ではなく美容に力を注ぐ活発で明るい職業婦人の富栄


将来の夢を持ちながらも太宰治と心中してしまった人生の結末
まだ途中だけど
関東大震災や第二次世界大戦の様子も事実を丁寧に描かれて
戦争で新婚の夫を失い運命が狂ってしまった
伝記を読むようです


高校生の頃読んだ太宰治は
あの頃とは違う見方ができそうで「斜陽」
また読み返してみたくなりました^^



そして
同じ時刻の同じドアから乗り込む朝の通勤電車で
最近目にしていた電車の広告
恥ずかしかったけど^^;カシャッと


思わず引き込まれた言葉


見出し人間でも?^^;
本は読まなくても
一つ一つを自分にあてはめ考えて


7年前営業職を辞め
気持ちが弱っていた頃勇気づけられた禅の教えのように



(新聞広告の切り抜きをしばらく部屋に張って眺めていた)

こんな言葉でより前向きに生きていけるような気がします^^


夕食は



まいばすけっとで198円のチルドマルゲリータと
ベーコンと余り野菜のコンソメスープで
安上がりでも簡単美味しくて満足♪


一枚食べられるだろうかと思いながら食べ始めるピザも
気がつけばいつも完食しています^^