60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「総理にされた男」

朝から雨の寒い土曜日
今日は歩いて図書館の返却日で借りてきたのは


楽しみにしていた順番待ちが回ってきた
柿谷美雨さん「うちの子が結構しないので」
藤岡陽子さん二作目「ホイッスル」
あとはハマっている明野照葉さんと中山七里さんと
残間里江子さんのエッセイ^^



読了は
中山七里さん「総理にされた男」


タイトルも表紙も憶えている
再読のはずなのにストーリーは初めて読む感じ...
思い出したのは
政治の話も官僚の仕組みも難しく
以前は途中で投げ出してしまったから^^;


今回は時間がかかったけれど最後まで読みました^^
「アポロンの嘲笑」の原発問題にしろ
中山七里さんは政治や法律にもとても詳しく
私には相変わらず分からない政界の裏側を噛み砕いて書いてありました
(すぐに忘れそうですが...)


現職の総理と顔も声も瓜二つの売れない役者加納慎策
舞台の前座でのものまねが目に留まり
難病に倒れた現総理の身代わりとして
官房長官から当面の代役を依頼される


断ることのできない命令に
最初は作ってもらった台本通りに演説していた
政治に無関心だった慎策が
官房長官と親友の助けを借りながら
最後は総理になりきり政治に情熱を傾けていく


現実感がないありえない場面もあったけれど
それは小説だし^^;
普段感じていることをそのまま慎策が訴えてくれてる感じがスッキリして
最後の事件では
中山七里さんらしい胸のすくようなどんでん返しもあり
エピローグはホンワカ
お伽話のような温かさがあった読了感^^


映画やドラマ化してほしくない小説が多い中
これは映像で見たくなる小説でした^^


そして
先週に続き今週も仕事に追われ
時短勤務とはいえ体力も神経も疲れていたようで
楽しみにしていた新ドラマ「俺の家の話」の録画をゲラゲラ笑って見終わった後
ちょっと昼寝しようと
目が覚めたら2時間も経っていました^^;
外は真っ暗
雨が降ってどんよりした天気だから
尚更熟睡できたのかもしれないけれど
寝過ぎたから今夜はちゃんと寝られるだろうか



入浴剤は気分転換に
というより特売品を選び
どれもあまり違いがわからないけれど^^;
色々試しています


今日初めて買ってきた入浴剤はどうだろう
今夜は雪になりそうな寒さだし
眼も冴えているので^^
時間を気にせずゆっくり入ります^^