60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

固定電話の解約完了しました

解約するJ:COMの固定電話
先月25日に担当者から2度目の電話で再度説明を受け
通話は翌日26日で止めてもらい回線契約が終わりました



滅多に覗かないテレビボード裏の配線もよく見れば簡単にできた撤去作業^^



レンタルしていた機器(モデム?)とコードを外し


こちらからモデムを返却する方法は
元払いの伝票を送るのでその伝票で送付して欲しいとのこと
送り先の住所を教えてもらい
コンビニにある配送伝票で発送する方が簡単だと思うのだけど...
色々ある?



送り先が印字された送付伝票は2、3日で届くと言われたので
プチプチで梱包し発送を待つだけにしていましたが
1週間経っても送られてこなかったので忘れられたのかと思い電話で確認後
3日経ち
宛先が印字された普通のヤマトの伝票が届きました(やはり忘れられていた?^^;)
早速梱包し宅急便で送り
思い立ってから2週間かかったけれどこれでやっと終了^^


固定電話解約にかかった費用は
電話回線解約の事務手数料2,200円+税と
(これは来月の口座引き落とし)
宅配便は都内ではない隣県の回収センターだったので830円でした
(部屋に来て撤去して貰っていれば4,500円+税でした^^;)


スマホの分割払いも終わり固定電話も解約し
この2つで毎月2,700円減るのでこれから通信費は
ワイモバイルの2,682円と
(これももっと格安にするべき?)
母の携帯使用料2,000円
(このガラケーも来年には使えなくなるらしいけれど
今更母にスマホは扱えるはずはない...)
合わせておよそ4,700円になります^^


60歳以降も厚生年金に加入していたので12月から年金額が月に3,500円増えましたが
今は12万円の生活費予算を変えず
電気ガスが値上げの中で通信費を少しでも減らしたので
固定費予算6万円のままでなんとかなるかな
ただこの先さらに光熱費は上がるから
その時にまた見直します^^


電話機は


とりあえず邪魔になるわけでは無いけれど
繋がらないのに持っていても仕方ない
メルカリで購入した電話機
メルカリに出品にしてメルカリ経済を回す?



そして夕方
長男とお嫁さんが来て^^
明日おばあちゃんの誕生日だからと

母の好きな苺とカステラを贈り物に持ってきてくれました
お嫁さんの気遣いが嬉しいです^^


私にも美味しいケーキで^^


きれいなフリルのチョコレート
このケーキも美味しそう...
3人で思い出話や世間話で話が弾み楽しい時間を過ごしました^^