60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

涼しくなったのでママチャリ散歩

熱中症も怖い、汗もダラダラの
長く暑かった夏がやっと終わり^^
気持ちいい秋のお天気はサイクリング日和


次男の家で自転車を借り
久しぶりに一緒にママチャリ散歩してきました^^
無理しない距離です^^;


歩道脇に咲いていた珍しいオレンジ色のコスモス(キバナコスモスというらしい)
アゲハ蝶が止まっていました


蔵前橋を渡りまずは昼食


目指した蔵前のカフェ「結える」は
行列ができていたり
スタッフのコロナ感染で臨時休業だったり
お盆休みだったりで
今日も開店5分前に着いたのに既に長蛇の列^^;
4度目の正直ならず...
あきらめて


天麩羅のいせやさんへ


天丼とお味噌汁で1400円


息子はイカと貝柱のかき揚げ重
天丼だけでなくお新香も美味しく完食し満腹のお腹で


食後は
行ってみたい喫茶店があるというので


3連休初日秋晴れで賑わうアメ横へ



見過ごしてしまいそうな路地の「ダンケ珈琲店」は
神戸直伝カウンター5席だけの小さな店


メニューはシンプルです


選べるカップの中から


目の前の何気なく選んだブルーのカップはHERMESで
息子のカップも知らずに選んだマイセン^^


ラベンダーが万華鏡のように映るグラスも


くまのプーさんのスプーンとフォークのギャップが可愛らしい^^


全てマスター手作りの
ケーゼクーヘンってなに?と他にはレアチーズとベイクドチーズがありましたが


食べたことが無いケーゼクーヘンを注文
チーズケーキというよりチーズブレンドのパン?のような触感が
生乳50%の純生クリームと合わせ
一杯づつ豆から挽き丁寧にドリップしたほんのりバターの香りのコーヒーと
相性バツグン♪
また来てみたいお店でした^^


上野から
今日の目的合羽橋商店街の歩道は


外国人もたくさんの満員電車のような混雑^^;
平日は自炊にこだわる次男がお味噌汁用の小さな雪平鍋と蓋を探し
同じ商品でも店によって値段が違うので
食器店など何店かブラブラ周りながら私も目の保養^^


歴史がありそうな一番安かった店で購入していました^^


帰りは雲が広がってきた厩橋を戻り
散歩の最後はやはり銭湯♪


今日は御谷湯で


下駄箱はやはり67番を選び^^
半露天風呂は気持ちよい風が通り、雲がオレンジ色に染まっていくのを眺め
くすり湯や水風呂を楽しみ


日が暮れるのが早い最近の帰り道はもう真っ暗でしたが
七色に変わるスカイツリーを眺めながらの帰宅でした


久しぶりのちょっと遠出のママチャリ散歩の一日
一緒に楽しんでくれる次男に感謝です
ありがとうね^^